三(🏮)三(sān )(一(🚐)八○)
○(👩) (💕)本章は一(🗽)六九章の(🏙)桓※(「魅」の(🍙)「未(wèi )」(🐂)に代(😼)えて「隹(🔣)」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(yá(🌅)n )葉と同(🔩)様、孔子(⬆)の強(㊙)い信(🏤)(xìn )念(🥅)(nià(🎇)n )と気魄とを(💘)あらわした言葉で、論語の中で(🔪)極めて(🗡)目立つた(🌞)一章で(🌘)あ(👆)る。
「文王がなくなられた後、文(🍛)という言(🎳)葉の内容(róng )を(🏖)なす古(💒)聖の道(🦏)(dào )は(💜)、天意によってこの私に継(🚮)承されて(🤵)いるでは(🏸)ない(🚌)か。も(👖)し(💾)その文(🗼)をほ(🛬)ろぼそうと(😫)するのが天意である(📽)なら(🐤)ば(⏹)、(😮)何(hé )で、(🗣)後(⏩)(hòu )の世に(😪)生れたこ(🔩)の私(sī )に、(🤲)文(🎨)(wén )に親し(😒)む機会(huì )が与(🦈)(yǔ )えられ(🚋)よ(🦔)う(❄)。文を(🐙)ほろぼ(🥊)すまいと(📚)いうの(📀)が天意(🌉)であ(⛽)るかぎり(🔯)、匡の(🙉)人(💥)たちが、(👳)いったい私に対して何(hé )が(🤷)出(🌈)来ると(🕋)いうのだ。」
二六(🏷)(liù(💞) )((🏠)一七三)
「もとより天意にかな(⛽)っ(🐻)た大(⛴)徳(dé )のお方で、まさに聖(shèng )人の域(yù )に達(🔣)しておられます。しかも、(💱)その上に多能(néng )でもあら(🛍)れ(✂)ます(🍽)。」
二七(一七四)
「しか(🛎)し、わずかの人材でも、その有(⚪)る無(wú )しでは(🦃)大変な(🅰)ちがい(📀)である。周の文王は(🚱)天(🛂)下を三分してその二を(🥃)支配下(xià(🙏) )におさめてい(👭)られたが、それ(😵)で(⏮)も殷に(⛓)臣(😺)(chén )事して秩(zhì )序をやぶられ(👂)なかった(🔎)。文(😗)王時代の周の徳は至徳と(🎴)い(🐵)うべきであろう(👗)。」
○ 聖人・君(🥡)子・善人(🧝)==孔子のいう聖人(📈)・君子(🍱)は常(🧗)(cháng )に政(zhè(😸)ng )治と(🏻)い(🏇)うことと関(🔪)係がある。現に(🎚)政治(🤱)の任に(👛)当つていると否(🔕)とにかかわらず、完(wán )全無欠(qià(🚙)n )な徳と、自由無碍(ài )な為政能力をもつた人が(😟)「聖(👊)人」であり、それほどではなくとも、理(lǐ )想と識(🍖)(shí )見とを持ち、常に修徳にいそしん(👜)で為政(zhèng )家(🆕)として(🗄)恥か(🚔)しくな(🚢)い人、少くと(🌚)も政治に志して修(xiū(👹) )養(yǎ(👣)ng )をつんでい(🚧)る人、そういう(🐢)人が「君子(🚦)」なの(💿)であ(👨)る(🐖)。こ(🥍)れに反(fǎn )して、「善(shàn )人」は必ず(🥧)しも(⛴)政治(🍺)と関係(🚦)はない。人(rén )間(🐦)(jiān )として諸徳のそなわつ(🥄)た人という程度(🙁)(dù )の意味(wèi )で(🍩)用(yòng )いられ(💘)ている。
三一(😃)(yī )(一七(👈)(qī(🍵) )八(bā ))
「(🚆)聖(🕊)と(🕯)か仁とかいうほ(🎵)どの徳は、私には及びもつかないこ(⏳)とだ。た(📥)だ私は、その境地を目(💙)ざして(😑)厭く(🙈)こ(🌂)とな(🍺)く(🏯)努力している(😶)。また(🏿)私の体(🧢)験をとおして倦(🔟)む(🏗)ことなく(🔱)教え(⛑)て(🚥)いる。それだけが私(🏋)(sī )の(⬛)身上だ。」
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