「礼は簡に(🕞)失(😻)して(🐏)もならないが、また過(🚾)ぎ(⛓)てもならな(👶)い。9過ぎたる(💴)はなお(🤵)及ばざる(🎠)がご(🚛)とし(☝)じゃ。人(💥)(rén )間(🤓)には(🌈)それぞれに分というものがあるが、その(🔢)分を上(📕)下し(🖇)ないとこ(🥐)ろに、(〽)礼の正(zhèng )しい相(🈸)がある(🔘)。分を越えて親を祭るのは(📬)、(🙁)親の靈を(🏛)して非(🐻)礼を享うけし(♟)めること(🚱)になるのじゃ。のみ(🌁)ならず、大(💱)(dà(🐜) )丈(😩)夫の非礼はやがて天下(😞)を紊(wěn )み(🐓)だるもとになる。親(qīn )の靈を(⏺)して天(☕)下(🚥)(xià(🈲) )を紊(wěn )るような非礼を(🐏)享けしめて、何(🏴)が(🔷)孝行(🔥)じゃ。」
「そ(❌)う仰しゃら(🏅)れ(🚲)ますと(😮)、いかに(👨)も私に邪(xié )心(🏳)があるよ(🎇)うでご(🥊)ざ(🍝)いますが…(🚓)…」
「それにしまして(❎)も……(🧞)」(🛰)
「で(⛰)も、近(jì(🚖)n )々行われるお祭は、(🐑)ずいぶんご(👕)鄭重(chóng )だとい(💽)う(🉑)噂ですが……」(🎂)
7 子(🔠)曰(😾)く、(🐦)君子は人の美(mě(📴)i )を成し、人の惡を成(chéng )さず、(🍶)小(🕔)(xiǎo )人(🕐)は(✝)是に反す(🤓)と。(顔淵篇)(⚓)
1(👨) (🅱)子(🕌)曰(🔫)く、学んで(😂)思(sī(🤵) )わずば(💊)則ち罔(くら(♊))し。思う(🤓)て学ば(📎)ずば則ち(📯)殆(あ(⛓)やう)しと。(爲(wèi )政(🕣)篇)
「仲(🥇)弓(🚫)(gō(🚦)ng )には人君(jun1 )の(🉐)風(fēng )がある(🌜)。南面(🌡)して(⬆)天下を治めることが出来(🦅)よ(✏)う。」
「音楽の世界(💏)(jiè )は(🙋)一如(🐙)(rú(🛌) )の世界じ(🏸)ゃ(🚏)。そこ(🐭)では(🧦)、いささかの対立(lì )意(💗)識も許(⤴)(xǔ )され(🕳)ない。先ず一人々(🤘)々の楽手の心と手と楽器(qì )とが一(🌈)如になり、楽手(🔤)と楽(🦈)(lè )手と(😻)が一(yī )如にな(🦗)り、更(gè(✳)ng )に楽(lè )手(➡)と(🚥)聴衆とが一如(rú )になって、翕(🌳)如(📪)きゅ(🐎)うじょ(🕡)として(🚍)一(🚦)つの機をねら(😃)う。これが(♐)未発(👐)(fā )の(👑)音(👠)楽じゃ。この翕(xī )如たる(👭)一(yī )如の(🌪)世界が、機到っておのずか(🐖)ら振動(🔗)を始める(🙇)と、純如として(💠)濁り(📃)のない音波が人々の耳朶を(🎥)打つ。その(🍣)音(yīn )はただ一つであ(🐉)る。ただ一つ(⏪)であるが、その中には金音(🕘)も(🆒)あり、石音も(🚷)あり、それらは厳に独自の音(🦖)色(🏝)を保って、決しておたがいに(💒)殺しあうこ(🦖)とがな(🥩)い。※(「激」の「さんずい」に代えて(🚭)「白」、第(🍤)(dì )3水準1-88-68)如(🛁)きょうじょと(🌯)し(🆗)て独自(zì(🙆) )を守りつ(👈)つ、し(🌡)かもただ一(🤛)つの流(🦊)れに合するのじ(🦎)ゃ。こうして、時間(⚫)の経過(guò )につれ(🎄)て、高低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(🔭)、さま(🔣)ざ(💛)まの(🏊)変(🏪)化を見せるのである(🚻)が、その間、厘毫(háo )りん(😎)ご(😋)うの(🌝)隙(➡)もなく、繹如え(🆚)きじょ(🐙)として続(🎊)いて行(🥗)く。そこに時(🐓)(shí(🏗) )間的な一如(👭)の世界(🥏)(jiè )があり、永遠(☝)と一瞬との一致が見出される。まことの音(yīn )楽(lè )というものは、(💚)こうしたもの(🦖)じ(🐏)ゃ。聴(🛒)くとか(📭)聴かせるとかの世(shì )界ではない。まして、自(zì )分(👁)の腕(💥)と(❎)他人の腕(🦍)を比べたり、音楽(🤕)のわかる(✈)者と(🎭)わからぬ者(zhě )とを差別(bié(🐖) )したりするよう(🕸)な世界(jiè )とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
「1詩で(🤞)も音楽で(🤧)も、(🚊)究極は無邪の一語に(😵)帰(🛬)する。無(💊)(wú )邪(📦)に(🎍)さえなれば、(🗽)下(xià(👞) )手へたは下(⏲)手(shǒ(📏)u )な(🔥)りで、まことの詩が出来、まこ(😊)との音楽(🔃)が(🌩)奏でら(😶)れるものじゃ。この自明の理(lǐ )が、君にはまだ体得出来てい(🍤)ない。腕は達者(zhě )だが、惜しいもの(🎳)じゃ。」(🙍)
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