「共に学(xué(🐝) )ぶこ(🚙)との(🙏)出来(😡)る人(rén )はあ(😨)ろ(🚎)う。しかし(🚞)、(🎯)その人た(😒)ち(🥡)が共に道(dào )に精進す(🍡)るこ(🍀)と(🔙)の出(🗜)来(lái )る人(rén )であ(✌)るとは限らな(🏮)い。共に道(😽)に精(jīng )進すること(👵)の出来る人はあろう。しかし、その人たち(🚒)が、い(🐼)ざと(🎩)いう時に確乎た(📦)る信念(niàn )に立(💩)(lì )って行(🏩)動(dòng )を(🐬)共に(♈)し(😘)うる人であると(🍣)は(👅)限(xiàn )らない。確乎(🕚)(hū )た(🎬)る(💂)信(🧛)(xì(📃)n )念(🆚)に立って(🔞)行(háng )動を共に(💂)しうる人(rén )はあろう。しかし(🌾)、(🐛)その人たちが、(🈹)複雑な現実の諸問題(tí )に当面(📼)して、なお事を誤(wù(🏳) )らないで共(🚝)に進みう(🈹)る人であるとは限らない(📝)。」
二(èr )一(二(🥧)二六)(📜)
○ 天(😐)(tiān )下==当(dāng )時(➿)はま(🐰)だ(📡)殷の時代で。周(zhōu )室の天下では(🍧)な(🔖)かつ(🚕)たが、(🥇)後に天(tiā(🌔)n )下を支(zhī )配したので(🆚)、こ(😄)の語が用いられたのであろう(👫)。
「人(😭)材(cái )は得がたい(🛬)という(⛲)言(🏘)(yá(💈)n )葉が(🛸)ある(👎)が、そ(🀄)れは真実(📔)だ。唐(🙉)とう・(🎆)虞ぐの時代(💖)をの(💡)ぞいて、そ(⛰)れ以(yǐ )後では(🙍)、周が最も人材(cái )に富(🛋)んだ時代であるが、それでも(🎌)十(shí(😆) )人(💄)に過ぎず、しかもその(👭)十人の(🍡)中(👓)一(yī )人(📿)は婦人で、男子の賢臣は僅かに(🌳)九人にすぎ(👓)なかった(😎)。」(⌚)
「し(🏩)かし(🤹)、わずかの人材(💭)でも、その有る無(wú )しでは大変なちがいである。周の文(wén )王(🌀)は天下(🏡)を(🐧)三分してその二(èr )を支配(pèi )下におさめてい(🏂)られた(🤭)が、(🕯)それで(🧝)も(⏸)殷に臣事して秩序を(🕢)やぶ(🚹)られなかった。文王(wáng )時(shí )代(dài )の周の(⛴)徳は至(🤴)(zhì )徳というべきであろう。」(🚩)
○ 四(🐓)十づら、(🆑)五十づら(⏯)をさげ(🕥)、(🐎)先輩顔をして孔(kǒng )子の前に並んでいた門人(🔠)(ré(😂)n )たちは(👬)、ど(🦔)ん(🌷)な顔(🔴)をしたで(😃)あろう。
四(一八八)
曾先(xiā(🤹)n )生が病床(🚗)に(🐋)あ(🍶)られた時、大(🈷)夫(fū )の孟(🍅)敬(jìng )子が見(📿)(jiàn )舞に行った(🚇)。する(👇)と、曾先生(shē(🅿)ng )がい(🥛)われ(⛏)た。―(👴)―
曾先(xiān )生がいわれた。――
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