「(🌺)なるほど、よ(🎹)く(😺)わかり(🈶)ました。私もなる(🤛)べく(💷)早(zǎo )く、よい(🈚)君主をみつけて仕(🛫)えたいと存じて(😅)います。」
(🅾)使(😨)者の報(bào )告(gào )にもとづいて、孔子が(🚾)陽貨の(😉)家を訪(🧥)ねたのは(🏙)、午近(🃏)いころであっ(🔊)た。すべ(⏪)ては豫期ど(🔚)おりに運んだ(🔌)。彼は留守居(jū(✡) )のものに(🥡)挨(♊)拶(zā )をこと(🏓)づけて、(👶)安(ān )心(xīn )して帰途につ(🐛)いた。と(⛔)ころ(🗳)が、どうしたこと(🎷)か、その途中(🏾)(zhōng )で、ぱ(🎛)っ(🐨)た(🔄)り陽貨の馬車(😒)に出っくわして(🍔)し(🐏)まっ(🌐)たの(➰)であ(📖)る。
こんな言(yán )葉(👗)がつ(🌇)ぎつぎに思(sī )い出された。樊遅は、し(🙂)か(💵)し、自(🚉)分に実(shí )行が(⛸)出来るか出(🦃)来(lái )ないか(🕤)は別(🏍)として、(🎓)言(yán )葉(yè )の意味だ(🚮)けは、そうむずかしいとは思わなかった(😋)。
「あれなら、大(dà )丈(💱)夫祭壇の犠牲(🥨)いけにえになりそうじゃ。」
「(💃)そ(🕧)れは、もう度(dù )々の(😙)ことで、私と(🤯)し(😫)ても(⚽)考えず(🏟)には居れません(✖)。」
「礼(lǐ )は簡に(💷)失してもな(🚳)ら(🐖)ない(⏺)が、また過(🦖)ぎて(🤙)も(🛠)な(🙉)らない。9過ぎたるはなお及(🍿)ば(🤞)ざるがごと(🛶)しじ(🚩)ゃ。人間には(🌶)それぞれに分と(🦎)いうものが(🏎)あるが、その分を上(🍲)(shàng )下し(🏼)ないところ(🍫)に、礼(💓)(lǐ(📇) )の(🏂)正しい相があ(🖤)る(🍣)。分を越えて親を祭(jì )るのは、親の靈を(🗯)して(🤷)非(💿)礼を(✉)享うけしめることにな(🕦)るのじゃ(🍑)。のみな(🏃)らず、大丈夫(⚽)の非礼はやが(🎂)て天下(🆑)を紊みだるもとにな(🔠)る。親の靈をして天下(xià )を紊るような非(🔤)礼を享けし(🍠)めて、何が孝行(😕)じゃ。」
4 子罕(まれ(🔃))に利を(🙈)言え(🍌)ば、命(😽)と与にし(🛋)、仁(rén )と与(💎)にす。(子(🔌)罕(🌛)篇)
「で、わしは(🏔)、違わないようになさるがよ(🎳)い(💿)、(🔦)と答えて置(⛪)いた。」(🕦)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025