四((🔌)一八(🗺)八)
二〇(二〇(⛅)四(🌆))
す(🤗)ると、(💶)公西華(👽)こうせいかがいった(💱)。――
二九(🉐)(二(💗)三四(sì ))(🛄)
○(🏻) この章(zhāng )の原文は、(🍪)よほど言葉を補つて見ないと意(🈺)(yì(🏿) )味(wèi )が通(💏)じない。特(🚵)に(🍓)前(qiá(💾)n )段と(🏀)後段(duàn )と(💋)は一連の孔(kǒng )子の言葉(😥)(yè(🖊) )になつて居り、その間に(👅)意(🆎)(yì )味の(🚎)連(😧)絡がついて(👢)いない。また(🈴)、後段にお(😆)いては周が殷(🚭)に臣事(shì )したことを理(lǐ )由(😍)に「至(zhì )徳」(🐌)と称讃してあ(😦)るが、前(💝)段に出ている(📷)武(🉐)(wǔ )王は殷の(❄)紂(😵)王を(🙄)討伐(🔭)した人で(💛)あるから、(🎆)文(📭)王(wáng )時代(dà(🔜)i )に対(duì(🚰) )する称讃と見るの外はな(🐤)い。従(cóng )つて「文王(😦)(wá(🙄)ng )」という(🍔)言(🏀)葉を補つ(🕷)て訳(yì )するこ(⚽)ととし、且(🔯)つ賢(💆)臣の問(wèn )題で前(qián )後を結(🚷)びつけ(⛩)て見(🏘)た。しかしそれでも前後の連(lián )絡(luò )は(🎻)不充分である。と(🦑)いうのは、文(✍)(wén )王(wáng )の賢臣が武(🍉)王の時代(dài )になると、武(wǔ(🐶) )王をた(〽)すけて(🐯)殷(🕛)を討たせたことになるか(🍼)ら(🏵)である。とに(🐷)かく(⬛)原(yuán )文(🈳)に何等(📬)か(📗)の錯誤があ(👾)るので(🎤)はあ(😋)るま(🔈)いか(🍳)。
「さあ、(🥒)何で有名になってや(🤗)ろう。御ぎょにするかな、射しゃ(🎒)にす(🌃)る(🌀)かな。やっぱり一番たやす(🔫)い(🅰)御ぎょぐらいにして(👝)お(🏡)こう。」
先師(shī(👛) )は釣りは(🌆)されたが、綱(gā(🚜)ng )はえなわは(❓)つかわれなかった。また(😫)矢ぐ(📺)るみで鳥をとら(🐀)れる(👓)こ(🤥)と(♟)は(📽)あっ(🈁)たが、ねぐらの鳥(⤴)を射(📯)(shè )たれることは(🔶)なか(🔜)った。
○ (⛱)周公=(🍡)=すでに前にも述べたように、周(zhōu )公(🌝)は武王をた(🌝)すけて(🐑)周室八百年の(🙊)基礎を(🎐)定めた人であるが、そ(🆒)の人と(📃)なりは極めて謙虚で、「吐(tǔ )哺握髪」という言(👫)葉で有(yǒu )名なよ(🌭)う(🏋)に(🤴)、食事(shì )や、(🎄)結髪(🍌)の最(zuì )中でも天下の士を迎(🙏)(yíng )えて、その建(🐁)言忠告(🆗)に(😘)耳を(🌤)傾けた人であ(🔷)る。
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