「どれ、お茶の一ぱいも御馳(chí )走ごちそう(🏉)に成っ(🤪)て行こ(🏧)う(👱)」
元園町(dīng )は心(xīn )地(🦈)こ(⏰)こちよさ(🏇)そうに(🍆)酔(zuì )っていたが、やがて(🏻)何か思(sī )い出(chū )したように客の方(🍭)を見(jià(🏚)n )ながら、
ゆめ(💎)は(🌦)あやなし、
「岸(🎩)(àn )本さんに御酌し(🤗)な(⤵)いか」と元(🎸)園(🖥)町(dī(🧟)ng )は傍(bàng )そ(🔹)ばに(🥃)いる女を顧(gù )みて言(👘)(yá(🌥)n )った。
節(🛹)子(zǐ )は(💙)こう(⏯)した短い言葉で、彼(♒)女(❌)(nǚ )の内部(🤫)な(🤬)か(🕡)に(🏊)起っ(🛁)て来(🍯)(lái )る激(➿)しい(🧠)動揺を叔父(💙)に言って(🐯)見せようとすることもあった(💜)。しかし(🐚)岸本は(💖)不幸な姪の憎(⤴)みからも(💀)、微(wēi )笑ほほ(🔬)えみ(🌶)からも(🍁)、(🎙)責(zé )められ(🏐)た。その憎(🥦)(zēng )み(📳)も(📜)微(🧠)笑も(🔆)彼(🚧)を責めることに於おいては殆んど変りがなかったので(⚾)あ(🎍)る。
「(🍳)節ちゃ(🙊)ん、鈴木(🔲)の(🥟)兄(xiōng )さんは袷(jiá )あわせ(🕓)を(🍐)着(zhe )ていら(🎗)っしゃ(🏊)るよ(🔆)うだぜ。叔父(fù )さんの綿入を(⛸)出してお上げ(🦄)。序(👿)ついでに、羽織も(🔡)出(🍧)して上げたら可(🔯)よかろ(💒)う(💟)」
最(🆎)(zuì(🍊) )近(jìn )に筆を執り始めた草稿が岸本の机の上に置い(💩)て(📁)あ(🏭)った。それは自伝(🕜)の(🎏)一部とも言うべきものであ(👠)った。彼の少年時代(dài )か(🕒)ら青(qīng )年時(shí(🌙) )代に入ろ(🚫)うとす(😚)る頃のことが書き(🤘)かけ(🌱)て(📊)あった。恐ら(💕)く自分に(🛠)取ってはこれ(👦)が(🥤)筆の執(💎)り納めである(🎟)か(🗣)も知(zhī )れない、そんな心持が乱(luàn )れ(⤴)た彼(bǐ )の胸の中(✒)(zhōng )を支(zhī )配(🕕)するように(🍀)成(😽)っ(👐)た。彼は机(jī )の前に静坐して、残すつもり(💅)もなくこの世に残し(🐧)て置い(🙂)て行(♌)(háng )こうとする(🤧)自(zì )分の(🙅)書きかけの文章を読(dú )ん(🥑)で見(jiàn )た。そ(🐲)れを読(🦉)んで、耐え(🛣)られるだけジッと耐えようとした。又終(🚮)り(🦎)の方の足りない部分(fèn )を書(shū(🤵) )き(🚯)加えようともした(⌚)。草(cǎo )稿の(➡)中(zhōng )に出(chū )て(♐)来(🅾)(lái )るの(💞)は十八(bā )九歳の頃の彼自(🍕)身(🌌)である。
こう岸本は節子(🚁)に言って、そこそこに外出(chū )する支度したくした。箪笥(sì )たんすから(💍)着(zhe )物(wù )を取(🗣)出して貰(😦)うというだ(🍗)けでも、岸本(🕕)(běn )は(💣)心に責(🐺)め(🌨)らるる(🕋)ような親しみと、罪の深い(⬇)哀あ(🥝)われさ(🥑)とを節子(zǐ(💥) )に感(gǎn )ず(🍍)るように成っ(🗜)た(🎗)。何と(🏼)なく彼女(nǚ(🥉) )に起(🍇)りつつ(🅱)あ(😊)る(🌃)変化(🥫)、それを押えよう押えようとしているら(🎏)しい彼(🏟)(bǐ )女の様子は、重い力で岸本(🔭)(běn )の心を圧した。節子は黙(🏹)し勝ちに、叔(shū )父のた(🔄)めに白(🎅)足袋しろたびま(📄)でも用意した。
根岸の嫂(🍼)はこ(📚)んな言葉(yè )を(🎅)も残(🤠)して置(🚚)いて行った。
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