「もっと思い切っ(🐇)て(👺)、自分(🎗)の心を(🚩)掘(jué )り下げて(👃)見なさい。」(📄)
孔(📍)子(zǐ(🔵) )は、しかし、(🕍)そ(🏸)れには(🔶)答(➖)え(🖌)ないで、また(🖇)歩(bù )き出(chū(⏹) )した(🐶)。そ(👇)し(🕕)て(👿)独(dú(📴) )言の(🤖)よ(🕋)うに云った。
――季(👱)民篇――
「(🏟)6父の在世中(zhōng )は(🤾)、子(🌗)(zǐ )の人物をその志(🙍)によって判断(🔁)され、父(fù )が(👺)死んだ(📖)らその行動(🍈)によ(🦍)って判断(duà(🌦)n )される。なぜなら、前(qián )の場(chǎng )合は子の行(🏀)動は父(🎒)の(🎖)節制に服(🏓)すべ(🤝)き(👓)であ(🎈)り、後の場(chǎ(🐊)ng )合は本人(rén )の自由であ(🉐)るか(🍥)らだ。しかし(🏕)、後の場合でも、(🌓)み(🏀)だりに父の仕来りを改む(🚦)べきではない。父に対する思慕哀惜(🛤)の情(🤞)(qí(🐅)ng )が深ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自(🎳)然だ。三(⛷)(sān )年父の仕来り(📱)を(📕)改めない(😑)で(🗳)、ひたすらに喪(sàng )に服(fú )する者にして、はじめて真(📽)の孝(xià(🔲)o )子と(♈)云(🔆)(yún )える。」(🎢)
いつ(🛬)の間にはいって来たのか(💘)、一人の小(🅾)姓が(🥄)、(🍪)彼のす(🛄)ぐ背(😙)後うしろから、(✖)そ(🚠)う云った。彼(bǐ )は返(📩)事をする(🛋)代(🔨)り(🌝)に、ば(🔨)ね(🍧)仕(shì(🔮) )掛(guà )の人形(xíng )のように、卓の(😉)そばま(😥)で行っ(👭)て、せかせかと服(🌼)(fú )装をととのえた。
(♑)4むろん彼(🙆)は、仲(zhò(😕)ng )弓の問題にかかわりなく、(🛥)これまでにも(🔟)そ(📞)の点に(🔫)力を(🥛)入れて門人たちを(🦈)教(jiā(🚬)o )育して来たのである。彼(bǐ )が(💚)つとめて「(🥢)利(🛒)」について語(🎇)ることを避け(👇)、(🚬)たま(⤵)たま(🛤)そ(🎢)れ(💇)を(🥍)語ること(💧)があっ(📛)ても、常に天命(🚿)とか、仁(〽)(rén )とかいうよ(🚈)う(🍨)なこ(💀)とと結びつ(🎚)けて話(huà )すよ(📰)うに(💼)注(zhù )意して来たのも、(🐻)そのためである。また彼(🌘)(bǐ )は、機会あるごとに、門(mé(🧠)n )人達の我執(🧥)を戒めた。そして、「5自己の(🔛)意見(jiàn )にこだわ(🤨)っ(😥)て、無(😁)理(🏊)強(👁)(qiáng )いに事を行(🧠)ったり(🍙)、禁止したりするのは君子の道でな(🏍)い。君(🚞)子の行動を律するものは、たゞ(🍂)正義あるのみ(🎊)だ。」と説き、(🏰)6彼自身、細心の注意を払っ(🛶)て、臆(yì )断(🆔)を(🅰)去り、(〰)執着を絶(🐅)(jué )ち、固(gù )陋(⭐)を矯ため、他(🚑)(tā )と(👆)の(🙏)対立(lì )に陥(xiàn )らぬ(🍩)よ(👽)うにつと(🏈)めて来たも(🚫)の(🤷)である。
「1道理(♒)(lǐ )に叶(yè )った忠言には(🤣)正面(🌯)(mià(🏡)n )から反対する(📘)者はな(🕜)い(🌀)。だが大切(🌗)(qiē )なことは過(guò )ちを改(gǎi )めること(🍻)だ。婉曲な言葉は誰の耳に(🕚)も(🐼)心持(chí )よく(🏡)響く。だが(✅)大(dà )切(qiē )なことは、(🖍)その真意のあ(🚖)るところを探(👅)るこ(🍸)とだ。いい気に(➖)な(🚕)って真(zhēn )意を探ろうと(🐘)もせ(⛑)ず、表(biǎo )面だけ従って過ちを改めよ(♌)うと(🤓)しな(🌀)い者(⬇)は(⚽)、全く手(shǒu )の(😟)つけようがな(🌸)い。」(🐌)
彼が(📗)孔子を送り(💐)届け(🥂)たあと、すぐそ(🍍)の足(zú(💸) )で(🛳)孟懿子を訪(🆚)ねたのはい(👶)うまでもない。そし(🎸)て、もし孟懿子が、(🏵)自(zì )己の権勢を誇示す(🏴)るためでなく(🦖)、真に死(sǐ )者の霊に奉仕(shì )したい一(🚡)心か(❗)ら、(♍)祭(jì )典(😑)を行おう(🐼)としていたのだったら、樊(🚟)遅(💉)のこ(🐭)の(💾)訪問は、彼(bǐ )にとっ(🖌)て(⛳)、(🐶)すばらしい意義をもつことになったに相違(⬆)ない。しかし、そ(📎)の(🏙)こ(💴)とについては、記録はわ(🖖)れわ(🐱)れに何事(🚡)も告(gào )げてはいない(🖥)。
(あの眼(yǎn )にぶッつかると、俺(ǎn )は喉(❇)も手(🛰)も急に硬ばって来るよう(🧣)な(⚽)気が(🏣)す(🍛)るんだ。今(⏰)日も(👼)た(✊)しか(👇)にそう(🔽)だっ(🐍)た。俺(ǎn )の手(shǒu )が狂い出したのは、奏楽の最(zuì )中に(🆔)孔子の眼にぶッつかってか(⏫)らのこ(🤞)とだ。)
子、魯(⏭)の大(📐)師に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知るべ(🎍)きな(🈲)り。始め(🍭)て作おこすとき翕如きゅうじ(🧣)ょたり。之を従はなてば(🛶)純如たり。※(🌨)(「激(🐨)」の(😿)「さんずい」に代えて「(🥢)白」、第3水準(zhǔ(🧗)n )1-88-68)如(rú )き(🍹)ょうじょ[#ルビの「(😿)きょうじょ」(🍔)は底本では「(🌒)きよよじ(🦔)ょ」](😧)たり。繹如えきじょたり。以(🤰)て成ると。
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