二七(qī )(一七四)
泰伯(bó(⛴) )第八
○ (🗿)本(běn )章は「由らしむべし、(🌻)知らしむべからず」と(🚞)いう言葉で広(🔃)く流(liú )布(🕙)され、秘密(🍛)(mì )専制(🚿)(zhì )政治(😎)の(👎)代表的(😽)表現であ(✴)るかの如く解釈(🔦)(shì )されて(🐓)いるが、こ(🚥)れは原文(wén )の「可」(🛅)「不可」(🙈)を「(🤓)可能」「不可(kě )能」の意(yì )味にとらないで、(🦒)「命(🐪)令」「禁(🌡)止」(🙅)の意(🎰)(yì )味にと(🐴)つ(🏞)たため(🐛)の誤(wù )り(😰)だと私は思(🏈)う。第(dì )一、孔(🌨)子(🌌)ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的理(➖)解を自ら進ん(🈲)で禁(🔍)止(💊)しようと(🚚)す(🎉)る道(♉)(dào )理(🎏)はない(🚐)。むしろ(🔐)、知(zhī )的理解(jiě(💳) )を求め(📧)て容易(yì )に得(dé )られない現実を知り、それを歎(😕)きつつ(🌒)、その体験(🚩)に基いて(♿)、いよいよ(🧞)徳治主義の信(😺)念を固めた(♋)言(🐗)葉と(💾)して受取(🆎)るべき(🎀)である。
先師(shī )はこれを聞かれ(🐄)、門人(🏍)たちにたわむれていわれた。―(➿)―
「音楽が正(📟)しく(🤐)なり、雅(🈯)がも頌しょうもそ(🎰)れぞれその(♈)所(🧗)を得て誤用されないようになっ(🧞)たのは、私が(🍒)衛から魯(👥)に帰って(👱)来たあ(💴)とのことだ。」
○ 巫馬期==孔(kǒng )子の(🎌)門人。巫(wū )馬(mǎ )は姓、(💗)期(qī )は字、名は(📙)施(🔷)(し(🚥))。
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