「君(jun1 )子(zǐ )は(📏)気持(🚎)がいつも平和(🚴)での(😲)びの(👸)び(✈)としている。小(xiǎo )人はいつも(🐀)びくびくして何かにおびえて(📝)いる。」
「忠実に信義(♑)を第一義(🃏)とし(🍃)て一切の(🎶)言動(🚯)を貫(guàn )く(🙊)が(🕴)いい。安易(yì(🔖) )に自分(fè(🏢)n )より知徳の劣った(🏙)人(🌓)と交(✍)っ(🦊)て(🥧)、(🚽)いい気(🌠)になるの(💷)は禁物だ(❕)。人(rén )間だから過失は(👃)あるだろうが(⛪)、大事なのは(😹)、その過失を(🦆)即座(zuò )に(💇)勇敢(gǎn )に改め(😛)る(🌸)ことだ。」(🌱)
○(🛅) 河==黄河。
三七(🏥)(一(♋)八四)
二(è(🐣)r )六(liù )(一七(qī )三(🤬))
○(⛽) 同(🐙)姓==魯の(🌽)公室(shì )も呉(wú )の公室(✅)も共(gòng )に姓は「姫」(き)で(🌍)、同姓であり、遠く祖先(📈)を(🌫)同(tóng )じくした(👦)。然るに(☕)、礼には血族結婚(🎎)を絶対に(🚰)さ(🐊)け(😺)るた(💋)め、「同(🥎)姓は娶(🤞)ら(🕗)ず」と規定(💔)しているの(📑)である(🎟)。
「(📮)文王(⌛)が(🦔)なくなられた(😒)後、文という言葉の(🔁)内容をなす古聖の道は、天意(yì )によ(🚎)って(🔄)この私に継承されてい(🥣)るではないか。もしその(📵)文を(🐇)ほろぼそうとするの(🧢)が天意で(👼)あるなら(🌗)ば(🕎)、何(🚓)で、後の世(shì(🥏) )に(👳)生(🥫)(shēng )れた(🖥)この私に、文に(🚋)親し(📗)む機(🥧)会が与えられよう。文(wén )をほろぼすま(😺)いというのが天意である(🧙)か(🕔)ぎり、匡(kuā(😐)ng )の(🏪)人(rén )たちが、いったい(🈺)私に対(⛅)(duì )し(🧕)て(✏)何が出(🏹)来る(🗝)というの(🛴)だ。」
「(🚾)鳳ほう鳥(⏫)も(😵)飛(fēi )んで来なく(🍰)なった。河からは図と(🛃)も出なくなった。これでは私も生き(🥈)ている力がない。」
「(⏸)忠(zhōng )実に信義(🌃)を第一義として一(yī )切の(🔐)言動を貫くがいい。安易に自分より知徳の劣った人と交(jiāo )って、いい気(🚪)になるのは禁物(🏙)だ(🚻)。人(🔲)間だから過失(shī )はあるだろ(😠)う(🙀)が、大事な(🎯)の(🎢)は(🧒)、そ(🛤)の過(🔌)失(shī )を即座(zuò(🍸) )に勇(yǒng )敢に改め(🌐)ることだ。」
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