楽(🦗)(lè )長(⌚)(zhǎng )は、自(🥇)分の見る(🤣)眼が(🏇)悪(è )いとは(🏯)ど(🏎)う(📦)し(🎰)ても(🐠)思えなかった。で、
「(🤱)如何にも、そ(💗)れは知者とは(🥐)云えませぬ(🐸)。」
「君は(🎿)、奏楽(🧒)の(💖)時(shí )に(🏖)な(😹)ると、いつもわし(🍰)の(🥀)顔色を窺わずに(🌍)は居(😲)れないのではないかな。」
その(📼)場はそれで済(jǐ )んだ。しか(😛)し仲弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶(🎯)え(🌑)な(🐙)かった。い(💦)うこと(😑)がなくなると(🦌)、結(🐶)局彼(🍽)の身(shēn )分が(😊)どう(🛍)の、父の素(🚟)行が(🌹)ど(🎊)うの(👵)という話(huà )になって行(🌈)った。む(👯)ろん、そん(🐸)な話(🕶)は、今に(🏮)始まったことではなかった。実(🚤)(shí )をいうと(🥦)、孔子が(👜)仲弓を特(tè )に称(chēng )揚し(📽)出したのも、その人(🤥)(rén )物が実(shí(🅾) )際優れていたからでは(😮)あった(🗿)が、何とかして門人(rén )た(🦈)ちに彼(🤒)(bǐ )の真価を知らせ(🛂)、(🎨)彼の身(📌)分や(🚯)父に関する噂を話題にさせないよ(🌟)う(🖨)にしたいためであ(📣)った。とこ(🗞)ろが、結果はかえって反(fǎn )対の方(🕙)に向(xiàng )いて行(🚮)った。孔子が彼(bǐ(☔) )を讃めれ(☕)ば(💲)讃めるほど(🦕)、彼(🚧)(bǐ )の身分の賎しいこと(🕥)や(🎛)、彼(bǐ )の(🏀)父の悪行が門人(rén )たちの蔭(🥫)口の種に(🕐)な(🎗)るのだっ(🚿)た。
樊遅(🛄)は喜んだ。それはその中に、「違わ(👙)ない(✨)」(👊)という言(yán )葉が見つかったからで(🚒)ある。しか(💯)し(💒)、数秒の(💚)後(✍)(hòu )に(🥇)は、(👃)彼の頭は却ってそのた(🥖)め(🤕)に混乱しはじめ(💤)た。というのは(❌)、さ(📱)っ(👹)き孔(kǒng )子のいった(💴)「違わない」と、この言(yán )葉(💶)の中の「違わ(🚧)ない」と(🚽)は、まる(😫)で意味がちがっ(🕢)て(🤬)いそうに思(🚋)(sī(⬆) )えたから(🖐)である。後の場(chǎng )合(hé )の「違(💤)わ(🕍)ない(😠)」は、第(💖)(dì )一、父母の(⛪)存命中(zhō(⛄)ng )のことで(♈)ある。それに、前後(🌀)(hòu )の関(wān )係から判断し(🙂)て(🏫)も、(⏹)初(chū )一念を貫けと(📥)いう意味に相違ない。父母を亡(💨)くした(💈)あとの「違(🚢)わ(⛺)ない」(😤)というこ(🦐)とが、(😥)そ(🕔)れ(🌈)と同じ意味だとは、ど(🚛)うして(🚐)も思えない(👞)。言(🍨)葉(🐁)が同じなだけに、(📟)彼はいよいよ判(pàn )断(duà(🧐)n )に苦しんだ。
(礼(lǐ )にそむく(🏙)わけには行かない。しか(🌷)し、無(wú )道の人に招かれて、たとい(⛄)一(🛑)日たりともこれを相(xià(🕹)ng )たすけるのは士の道でない(📚)。況ん(🛏)や(⛹)策(cè(🚟) )を(👙)以(yǐ )て乗じられ(🤗)るに於てをや[#(🏬)「於(yú )て(📥)をや」(😒)は(🍁)底本(běn )では「於ておや」(🤰)]であ(🐿)る(🎤)。)
孔子は、(👨)それっきり默々と(🦎)して歩きつづけた(♒)。そし(👋)て(😃)ものの半町(🔀)も(😆)行(há(😔)ng )っ(🎂)たころ、ふ(🦂)と思い出し(🍫)たように(🚛)いった。
「(🐖)仲弓(gōng )も(🐧)このご(🛣)ろ(⏳)は仁者の列にはい(🔂)ったか知らないが、残念なことに(🥜)は弁(biàn )舌の才(👷)がない。」
孔(✊)子は、自分のまえに、台にのせて置かれ(🛁)た大きな(🌑)豚(🚂)の蒸肉(ròu )むし(😿)にくを(🥂)眺めて、眉(méi )を(🚤)ひそめた(🏏)。
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