「孔(🕒)先生のような人を(🐹)こ(🧕)そ聖人というのでしょう。実に(🎡)多能であられる。」
○ 孔(👀)子が昭公は礼を知つている(💔)と答えた(👰)のは、(🚚)自(zì )分(fèn )の国(guó )の君主の(🐛)こ(🏰)とを他(🍎)国の役(♑)人の前でそし(🥇)るのが非礼で(😞)あり、且つ(🖤)忍び(🍭)な(🕞)かつ(😴)たからであろう。しか(🧘)し(⭕)、事実(🤯)を(📊)指(zhǐ )摘さ(🏵)れると(🕗)、そ(👒)れを否(👃)定(💘)(dìng )もせず、また自(zì )己辯護もせず、すべてを(♋)自分(fèn )の不(🏒)明(mí(🏄)ng )に帰した(😕)。そこに孔(🚟)子の(🔳)面目が(🎋)あつたのである。
「(🌓)知(zhī )っ(👮)ておられま(👜)す。」(🥁)
○ 牢(🦅)(láo )==孔子(zǐ )の門人。姓(Ⓜ)は琴(qín )(きん)、字(🥥)は子(🔦)開(🐷)(kā(🔸)i )(しかい)、(🌮)又は(💄)子張(zhāng )(しちよ(🎶)う)(💮)。
○(🐄) 本(🐗)章(😋)に(🏖)は拙(zhuō(😟) )訳とは極端(🐑)に相(xiàng )反する異(yì )説(👪)がある。それは、「三年も学問(🍙)(wèn )をして俸祿(lù(🌹) )にありつけないような愚か者は、め(🦀)つたに(🐟)ない」という(〽)意に解するので(📿)ある(🐇)。孔子(🍒)(zǐ )の(📂)言葉としては(🎿)断じ(💉)て同意(♒)しがたい(🎂)。
つつしむ(💳)こころ。
「ぜいた(🎚)くな人は不(🔛)遜になりが(🏞)ちだし、儉(⛱)約(🐵)な人は窮屈(qū )になりが(🚐)ちだが、どちら(⛴)を選(xuǎn )ぶかというと、不(bú )遜であるよりは、ま(🚔)だし(➰)も(😺)窮屈な方(🚇)がいい。」
○ こ(🦗)うい(🦎)う言葉の(📥)深(shēn )刻(💧)さ(🏮)が(🏃)わから(🥕)ないと、論語の(🦍)妙(mià(🚫)o )味(💿)はわからな(🆗)い。
○ こんな有名な言葉(💮)は、「三軍も帥を奪(duó(🐡) )うべし、(⛄)匹(👜)夫も志を奪うべからず」という文語体の直訳(💽)(yì )があ(🆚)れば充分か(👬)も知れない(🔒)。
○ 孟敬(🗄)子(🔤)==魯の大夫(🔫)、仲(🚠)孫氏、(📒)名(🤯)は捷(jié )。武伯の子。「子(zǐ )」(💉)は敬語。
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