○ (✉)孝経によると、曾(⛹)(céng )子は孔子(zǐ )に「身体髪(➿)膚これを父母に受(shòu )く、敢(😃)て毀傷(👊)せざるは孝の(😇)始なり(💍)」と(💨)いう教えをうけ(👧)ている。曾(⚓)子(🉐)は、(🔟)それで、手や足に(🤗)傷(🎛)のないのを喜んだことはいう(🧔)ま(🤯)でも(🤢)ないが、し(🤰)かし、単に身体のことだ(👟)け(🚖)を問題にし(🧜)ていたので(🎠)ないことも(🍏)無論である。
○ 巫(wū )馬(😃)期==孔子の(💬)門人。巫馬は姓、(⛸)期は字、名(míng )は施(し(🏉))。
「(🍨)せっかく(📫)道を求め(👬)てやって来(😮)(lái )た(🏈)のだから、(💛)喜(🌰)(xǐ(🚩) )んで迎えてやって(🆙)、退(🎎)かないよ(📊)うにしてや(🎴)りた(🕚)いもの(👙)だ。お前(🌶)たちのよ(🌉)うに、そうむごい(⏪)ことを(🦑)いう(💰)ものではない(🔎)。いっ(👲)たい、人(😞)(rén )が自(💠)分の身を清く(🚌)しよ(🛀)うと(😐)思(🧚)って一歩前(🗨)進して来たら、その清くし(🏿)よう(🦉)とす(🏜)る(🌡)気持(🤒)(chí )を汲(💇)(jí )ん(👔)でやれば(㊙)いいの(🐖)で、過去のこと(📟)をいつまでも気にす(👅)る必要はないのだ。」
○ (💎)唐(⏺)(táng )・虞==堯(🛒)は陶唐氏、(🚻)舜は有(🦐)虞氏(👔)なる故、堯(✋)(yáo )・(🗡)舜の時(shí )代を唐・虞(👇)の時(🎖)代(🚇)という。
「仁というものは、そう遠くに(🎄)ある(💢)ものではない。切実に(💥)仁(rén )を求める人には、仁は(🐆)刻下に実(📐)現される(🎒)のだ。」
子罕しか(🏙)ん第(dì )九
曾先生が(✍)いわれた。―(🥎)―
○ 射(shè )・御==禮・楽・射・御・書・数の六芸(💘)(yún )のう(🐠)ち射(弓の技(🔓)術)と(💡)御(車馬を(😈)御(yù )す(🛋)る技術)とは(🦋)比較(jiào )的(🎵)容易で(🤙)下(💧)(xià(📱) )等な技術(😈)とさ(😙)れており、とりわけ御がそうで(🈲)あ(🐰)る。孔(☕)子(🚘)は戯れに(⚫)本(🛺)章のようなことをいい(🛫)ながら、暗に自分の本領(lǐ(🦆)ng )は一芸一(⛏)(yī )能(♋)に秀で(🔚)ることにあるのでは(🍍)ない、村(cū(♏)n )人(🛫)(rén )たち(🤣)の自(📏)(zì )分に(🕘)対(📿)する批評(píng )は的(de )をはずれている、とい(🚚)う(🐮)意味(wèi )を門人たちに告(📴)げ、その戒めとし(👲)たもので(🤳)あ(💨)ろう。
○ 本章は「由らしむべし、(🎥)知(📢)ら(👨)しむべからず」と(👇)いう言葉で広(🐨)く流布され、秘(🥍)密専制政治(🦗)の代表的表(🎏)(biǎo )現(xiàn )であ(🚋)る(🌂)か(🎥)の如(rú )く(🥫)解釈さ(🔉)れている(🚅)が、これは原文の「可」(🕜)「(🦎)不可(kě )」を(🛅)「可(kě )能」「不(🧗)可能(㊗)」の意(🏡)味にとらな(📖)いで、「(🏇)命令」「禁(jìn )止」(🗣)の意(🎆)味にと(♟)つたための(👨)誤りだと(⛵)私(sī )は(🎌)思う。第(🎖)一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教(👥)えて倦ま(🕊)なかつた(❣)人が、(💓)民衆の知的理解を(🔱)自(zì )ら進んで(🖇)禁止しよう(🍖)とする道(dào )理はない。むし(🥠)ろ、知(zhī )的理解を求(💌)(qiú )めて容易に得(dé )られない現実(shí )を知り、(🍇)それを歎きつつ、その体験(yàn )に基い(⛱)て、いよいよ徳治主義の信(🙎)念(♑)(niàn )を固(gù )めた言葉とし(👎)て受取るべきである。
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