よき(🏦)か(🌆)なや。
(🚠)先(xiān )師が道の(🏳)行(📥)(háng )われないのを歎じて(👤)九夷(⌚)きゅ(✔)うい(🆗)の地に(🐛)居をうつ(🍚)したいといわれたことがあった。ある人(👡)(rén )が(📼)そ(🚁)れをきいて先師にいった。―(⌚)―
一七(二(😑)〇一(yī(💁) ))
「由ゆ(🤝)うよ、お(😵)前(qián )のこ(🌭)しらえ事も、(🍜)今に(🗑)はじまったことではないが(📆)、困(⭐)(kùn )ったも(🤚)のだ。臣(🎆)下(xià )のない者(🍎)があ(📟)るように見せかけて、いったい(😸)だれをだま(😗)そう(🐱)とす(♋)るのだ。天を欺こうと(🎃)でもいうの(😕)か(🌤)。それに第一、私は、臣(🥡)(chén )下の手で葬(zà(🗡)ng )っ(🚂)ても(🏡)らうより、むし(🥊)ろ二三人(🅾)の門(🧥)人の手で葬ってもら(🍇)いたいと(🏌)思っ(🧡)ているのだ。堂々たる葬儀を(🚺)してもらわな(👎)くても、まさか道ばた(🤣)での(🍅)たれ死したこと(💼)にもな(⌛)るまい(🤣)ではないか(⚽)。」(🌠)
○(🤘) 孔(kǒng )子の(🕰)言葉は、平凡らし(📺)く(⬛)見(🧛)える(🍦)時ほど深いということを、私(🏳)はこ(🔖)の言葉によつ(🤫)て特に(🥝)痛(👥)感する。
○(🔺) 鳳鳥(🏯)==(🍏)鳳凰。麒(🔥)麟・亀(🙅)・竜と共に四霊と称せられ(📁)、それらが現われるのは聖(shèng )王出現(xiàn )の(💯)瑞祥だと(〽)信(👣)ぜられ(🦊)ていた。
「詩によって情意(yì(🍟) )を(🖖)刺戟(😌)し、礼(🍱)に(💀)よ(💭)って行動に(⏮)基準を与(🐢)え、楽がくによ(🔜)って生(👁)活(huó )を完成する。これ(📶)が(⚡)修徳の(🍮)道(👇)程だ。」
本(🙈)(bě(🕟)n )篇(piān )には古聖(👗)賢の政(🌧)治道を説(📘)いた(🍲)ものが多い(🥙)。なお、孔子の言葉のほかに、曾(🐯)子(zǐ(🐱) )の言葉が多(🚋)数集録(lù )されており、しかも目立(lì )つている。
「無知で(🦉)我流の新説を立てる者もあるら(🌻)し(🕯)いが、私(🥀)(sī(⏹) )は絶対(🐩)にそ(🕋)んなことは(🏰)しない。私はなるべく多くの(💔)人の考えを聞い(♿)て(💁)取捨選択し、なるべ(🛳)く多(duō )く実際を見てそれを(🌦)心に(🌙)とめて(🍜)おき、判断の(🐱)材料にす(🐴)る(👌)ようにつ(🎤)とめ(🛎)てい(💇)る。むろん、それではまだ真知(zhī(🌯) )とはい(🤽)えないだろう。しかし(🏛)、それが真知にい(💈)たる途(🥖)みちなのだ。」
○ 天下==当時はまだ殷の時代(dài )で。周室の天下(🚪)(xià(😱) )ではな(💵)かつたが、後に天下(🐅)を支(🙏)配(pè(👊)i )したの(🌮)で(🏊)、こ(🔚)の語(yǔ )が用い(🍌)られたの(💪)であろう。
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