こ(🐖)ころやぶれず
○ 孝経によると、(🚎)曾子は孔子に「身体(tǐ )髪膚こ(🍮)れを(🕜)父母に受く、敢て毀(🏪)傷(🤨)せざ(👢)るは孝(🍭)(xiào )の始なり」という教え(⏳)を(🌜)うけている。曾(céng )子(🤫)は、それで、手(🏻)や(🥛)足に(⌛)傷のないのを(🌺)喜んだことはいうまでもないが、(🔕)し(🚢)かし、単(dān )に(📘)身体の(🔟)ことだけを問題(tí )にし(🅰)ていた(🔂)の(🥘)でな(🔖)いことも(🏐)無(wú(📪) )論である(🤝)。
○ (🛋)この一章(zhāng )は(🐺)、一(yī )般の個人に対す(🙅)る(👿)戒(🔦)めと(💕)解するよりも、為政家に対する戒めと解する方(fāng )が適当だと(🐊)思(💺)(sī )つたので(🍛)、思い切つて右のよう(🐌)に訳した。国民生(🔽)活(🔦)の貧困と苛察な政治(zhì )とは、古来秩序破壊の最大(dà )の原因なのであ(🎎)る。
○ (🌏)詩(💂)経の(🔜)内容を大別す(🔇)ると(🔹)、(🕺)風・雅・頌の三つになる。風は民謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌(gē )、頌は祭(🤓)事(🐹)の(😾)歌である。
「(💯)私(sī )の(🥉)足を出して(🎊)見るがい(🏟)い。私の手(📱)を(🐞)出して見る(⬅)がいい。詩(shī )経(💛)に、
「先生の(🍼)徳は高山のよ(👕)うなものだ(🤓)。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信念は金(jī(⛴)n )石(shí )のよう(🎽)なも(👋)のだ。鑚(zuān )き(🧠)れば鑚(🏷)きるほど(⏮)堅い(🕟)。捕捉(zhuō(❓) )しが(🍔)たいのは先生の高遠(⛄)な道(💊)だ。前にある(⬛)かと思うと、た(🖇)ちまち後ろにある(🍐)。先生(🏏)は順序(xù )を立てて、一歩一歩とわ(🎰)れ(🗺)われ(🥧)を導き、われわれの知(♋)識(shí(✏) )をひろめるには各種(🥑)の典籍(jí )、文物制度を以(yǐ )てせ(🦐)られ、(🐲)われわれの行(háng )動を(🏍)規(guī )制するには(🥟)礼(🎋)を以(yǐ(🕍) )てせ(🎤)ら(🏀)れ(🥗)る(🥫)。私は(😙)そ(🈴)のご指(zhǐ )導(dǎo )の精(jīng )妙(🚱)さに魅せられ(📀)て、(🍂)やめようとして(🏎)もやめ(😳)ることが(🕴)出来ず、(🥜)今(♈)日まで私(🛏)の(🏈)才能のかぎ(🔻)りをつく(🍎)して努力して(🐆)来(lá(🏡)i )た(🥝)。そして(🖼)今(💩)では、(🐡)どうなり先生の道の(🎼)本(běn )体(tǐ(🏬) )を(📚)はっきり眼(🕜)(yǎn )の前に見ることが出(🎿)来る(🌒)ような気がする。しかし、いざそれ(🆑)に(🔑)追いついて捉(✝)えようとすると(🥤)、やはり(🍒)どう(👻)に(🍅)もならない。」
「知って(💈)おられます。」
二七(二三二)
三((🍑)二(èr )〇八)
「禹は王者(🍛)として完(🍈)全(🏀)無欠だ(🧐)。自分の(😅)飲(🌞)食(🛠)をう(✡)す(🕧)くしてあつ(🐞)く農耕(gēng )の(💽)神を祭(✏)り、自分(fè(🌰)n )の衣服を粗(💍)(cū(🧤) )末(🤮)にして(⚽)祭服を美し(🕑)く(🍕)し、自(🍄)分の宮(gōng )室を質素にして灌漑(gài )水路(🍯)に力(📖)をつ(🏺)くした。禹は王者とし(🦂)て(🎰)完(💞)(wán )全(🕹)(quán )無欠だ。」
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