「孔先生はすばらし(🤬)い先生だ。博(🎦)学(xué )で何(😅)ごとにも(🏗)通(tōng )じ(🌁)てお出でなので、(🔴)これとい(🕐)う特長が(🎎)目(🐉)立(lì )たず、そのために(🦁)、却(què(🛌) )って有(🐋)名におなりになる(🐬)こ(🤔)とがな(📑)い。」
三〇(一七七(qī ))
先師はそれだけ(🕒)いって退かれた。そのあと司敗は巫(♏)馬(🥑)期(🕕)ふばきに会釈し、彼(⬆)を自分(🐮)の身(shēn )近(🕗)かに招いて(⛩)いっ(⚪)た。――。
とある(🚄)が、由の顔(🅾)を見(🐖)ると私にはこの詩(🍅)が思い(🗄)出(😽)される。」
○ 本章(zhāng )は「由(🎛)らしむべし、知(💽)らしむ(🌐)べからず」という言葉(😮)で(🚉)広(❣)く流布され、秘密(🥒)専制(😇)政(🌉)治の代表的表(🍽)現である(🛍)かの如(rú )く(🈷)解釈(🍭)されているが(📧)、これは原(🔹)文(🌐)の「(💊)可」「(🈳)不(bú )可」を「可能」(🔶)「(🏒)不(bú )可(🔡)能(🧘)」の意(yì )味にと(🦏)らないで、「(🎻)命令」「禁(🤶)止」の意味にと(💶)つた(🎛)ための(🚓)誤りだ(👔)と私は思(sī )う。第(👻)一(yī(🚤) )、孔子ほ(🌹)ど教えて(🐈)倦まなかつた人(rén )が、民衆の知(zhī )的理(lǐ )解を自(zì(🕢) )ら進んで禁止しようとする(📂)道理はない。むし(🛄)ろ、知的理解を求めて(🐚)容(🐽)易(yì )に(🎢)得(dé(🏙) )られな(🍨)い現(xiàn )実を知(🗿)り、それを歎(🐘)きつつ(🔻)、その(🦄)体(tǐ(🎞) )験に基(🕟)(jī )いて(😖)、(🔌)いよいよ徳治(🦆)主義(🙈)の(🛡)信念(niàn )を固めた言(🐇)(yá(🧜)n )葉として(🌪)受(🐆)取るべきである。
「音(yīn )楽が正し(🙅)くな(🤦)り、雅が(😨)も頌しょうもそれぞれその所(🎨)(suǒ )を得て誤用(🎲)され(🌺)ないよう(🕹)にな(🐈)っ(🈁)たのは、私が(🎯)衛から魯(💧)に帰って来た(♍)あとのことだ。」
一七(qī )(二(èr )二(💦)二)
三(一八(🕛)七)(💚)
「孔先生の(🕡)ような人(🚍)(rén )をこそ聖人(rén )というのでし(🙆)ょ(😔)う。実に多能であられる。」
○ (😈)大宰(zǎi )==官名であるが、(👻)どんな(🏕)官であ(👂)る(🤔)か明(míng )らかでな(🕤)い。呉(🤖)の官(guān )吏だろう(😌)という説が(📺)あ(🦃)る。
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