(🖐)次郎は近づいて行っ(👷)て(🗾)声を(😔)かけた。
つ(🐁)きあたりに、(📤)大便所がこれも(🕸)七つほどならん(🍗)でいる。そのうちの、右は(🗡)じの一つだけ(👦)が(🍞)戸が開いて(🗒)おり、そ(🕐)の(🌾)少(shǎo )し手(🍦)前の、た(👼)たきの上(🤹)に、水をはった(🥔)バケツが一(🐺)つ置(zhì )い(🈶)てあ(👬)るのが見えた。戸(hù )の開いた便所の(🔷)内(🦂)側は、(🥈)電燈の光を斜(xié )なな(📶)めにうけ(🧦)ているの(🙆)で(🚏)、よくは見えない(🙊)。しかし、だれ(🍱)か(♿)中で(🈁)掃除(🏈)を(🈚)して(⛸)いる(🌫)ことだ(🕠)けはたしかだった。六人の室員(🌂)(yuán )のうち(❄)、(🍕)飯島は(🆖)入(rù )り(🥀)口(kǒu )に立って(🛒)お(➖)り、両がわの小(😗)(xiǎo )便(bià(🦅)n )所に(🛎)二人ずつ(🔴)働(dòng )いてい(💆)る(🥪)のだ(🗝)から(🎙)、あと(🤠)の一人は大河にきまっている(🙀)。次(cì )郎は(🐪)、そう思(🤭)って(🏄)、す(🏛)ぐ声(shēng )を(❌)かけよ(😸)う(🚩)とした。し(👡)かし、なぜか(♎)思(sī )い(🎺)とまった。そ(😣)して(✴)、入(rù )り(🐖)口の横(héng )の板壁いたかべにかけ(🛎)てあっ(🔱)た便所用の雑巾を一枚と(🔼)り、それをたた(♉)きの(🐻)上(shàng )のバケツ(📌)の水(💽)(shuǐ(🗃) )にひたして、し(🔼)ぼ(💖)っ(🥓)たあと、大河のはいって(🐥)いるのとは(🥑)反対のは(🔰)じの大便所の戸(hù )をあけ、中にはいった。
講(jiǎng )堂では(🤵)、掃除(🖖)は(🌡)もうあらかた終(🈯)わっ(💈)て、机や椅子(zǐ )いすの(💯)整頓(🏐)せい(🌫)と(🐾)んにとり(😆)かかるところだった。そこは、第一(yī )室と第二(èr )室(shì )の(🌪)共(gòng )同の受け持ちだったらし(😥)く(📠)、(🖖)田(🍬)川大作や青山(🆎)敬(🥈)太郎(lá(🕒)ng )などの顔も見え(💅)て(🍰)いた。田川は(🥉)、例(lì )のし(🗼)ゃがれた(➖)、激はげしい号令口調(🛺)くちょうで、ほか(💸)の塾生(🏹)たちをせ(💫)きたてながら、自分(🍮)でも椅子や机(🏅)を運んで敏捷びんし(🏵)ょうにたちはた(🤾)らいてい(⛄)た。こ(🥅)れに反して(🧝)、青山の態度(dù(📱) )はき(🔽)わめ(🙈)て冷静だった。かれは、田川の声(🗽)には(🍗)無頓着(🚎)む(🥟)とんちゃく(🕴)なよ(🏾)う(😀)に、並な(🛠)らべられて(💨)い(🔷)く机(jī )の列を(🥂)じっとにらんでは、そのみ(👹)だ(🔷)れを正してい(🌻)た。―(🔆)―二人とも、(😩)それぞ(🔛)れに室(😯)長に選ばれていたの(🐙)である。
「ぼくは、(💅)なが(😴)いこ(🍭)と友(yǒu )愛塾(🍙)の(🍢)仕事(😟)を(📞)手伝わせていただい(🐪)ていな(💿)がら、そ(🛑)の精神(🍛)がまだち(👆)っとも身(shēn )について(🛎)いなかったために、けさのようなあやまちを犯してし(🔇)ま(❓)い(🌈)まし(🔅)た。ほんとうに恥(🧢)はず(📙)かしい(🈹)ことだと思(🦈)(sī(🗳) )っています。しかし、そ(📘)のあや(📀)ま(🎉)ちによっ(🕚)て、開(kāi )塾そ(🙀)うそう(🥣)、大河(hé )君(jun1 )のような、友愛塾精(😏)神(🐩)に(🔱)徹底(dǐ(🚑) )した、実践家(✳)(jiā )じっせんかの魂(hún )た(👔)ましい(🔻)にふれること(🗄)ができたことを思い(🦕)ますと、一方では、かえっ(💀)てあ(🗼)り(💟)が(⛄)た(🤓)いような気持(chí )ちも(🍆)しています。」
「(🐽)だが、考えてみると、な(🔑)さけないのは決して君(jun1 )らだけではない(🐣)。こんなこ(💾)とを言っている私(🐦)自身(🔸)が、今(👏)朝は(🎒)、君らに対して重大(dà )な過失を犯(✉)(fàn )おかしてしまったよ(🗨)うだ。私(sī )は、さ(♓)っき君(📮)らを(✡)非難して(🍏)、(🤨)平気(✂)で自分の良心を眠(⤴)らせて(💿)いる(🚅)人間だと(🖍)言(🍜)った(😚)。また、君らの奴(🆔)隷根性がなさ(📬)けないとさえ(❎)言(yán )った。こうい(🛹)う(🎿)言(yán )葉は人(♓)間に対(🔪)する最大の侮辱(rǔ )ぶじょ(🛩)くの言葉(🈶)(yè )で、心に愛情をもつものの容易(yì )に口(🎒)にす(📸)べきことでは(🛠)ない。少くとも同じ屋根(🐫)の下(xià(🍣) )で、一つ(💭)釜(fǔ )かまの(🈶)飯をたべなが(📗)ら、こ(🌘)れから共同生活をやっていこうとする人たち(🎒)の間では、決(🌰)してとりかわ(🛺)さ(🚦)れてはならない言葉なのだ。しか(🏟)るに、私(📰)は、(👵)つい、(🚤)自分の感情に(🍡)かられて(🚒)、そんな言葉をつかっ(🛰)てし(🦃)まっ(🎏)た。それ(🚌)は、私(sī )に忍耐心が(🐑)欠(qiàn )けてい(🛣)たからだ(🤴)。い(🚬)や、君(jun1 )らに対する愛情(qíng )が(🗾)、まだ十(😏)分(✍)でな(🧝)かったか(🍈)ら(📍)だ。私は、(🐆)板(🏣)(bǎn )木(mù )当(dāng )番の乱暴な打(dǎ )ちか(👦)たを非(fēi )難(💔)しなが(🍋)ら、自(zì )分自(zì )身(shēn )で、それと(🌽)ち(🏭)っとも(🔌)ちがわない過失を犯(🖐)(fàn )してしまった。私(🖊)は、いま、それに気(🔇)がつ(😜)いて、心か(🗄)ら(👥)恥(🌲)じ(👣)ている(😙)。同時に、私は、今(🐫)日の私の言(👙)葉が、君らを(➕)強制して、盲従もうじゅうを強しいるような結果(guǒ )にならないこ(✏)とを、(🌇)心(xī(🙃)n )から祈(qí )いのらず(💥)にはいられない。……くれぐれも(🛶)言って(🥙)おきたいのは、人(rén )間(jiān )にとって良(liáng )心の自(🍜)由(yóu )をまもるほどたいせつ(🍚)な(🌏)こ(🛁)とはな(🧡)い(🌯)、(♉)という(🕚)こ(🏪)とだ(🗣)。板(🧥)(bǎn )木(mù )の音で(🎷)あれ、先(🥃)生の言葉であ(🏝)れ、そのほ(🎛)か、(⛏)そと(🐲)から与(yǔ )あたえられた(🛁)どんな刺激しげ(🈳)きであれ、それ(🥥)がきびしいから従(cóng )う、(☕)甘(gān )あまいから軽んずるという(👚)の(🎨)でなく、君(🚪)ら自身の良心の(💛)自由な判断(duàn )に(🌝)訴うったえ、従うべきものに(🥪)は進んで従(🦅)い、従うべからざるものに(🐵)は断じ(🐟)て従わ(😵)ない(🧖)、と(🎅)い(🚉)うようであってこそ、君らはほんとうの人(📚)間(jiān )だと(📇)いえるの(🗒)だ。私は、愛情と忍耐心が足りないために、(🎁)つい激(🙌)し(⏬)い言葉(🚂)を使(shǐ )いすぎた(🌥)が、そ(👐)れも、君(jun1 )らに、(👯)あ(🦖)くま(🗣)でも良心的・自主的に行動してもら(🎵)いたいと(🔡)願(yuàn )って(🔛)いたからの(📎)ことだ。私(😀)は私(👊)(sī )として十分(🌐)反省するが、どうか君らにも、私の(♟)その気(🐺)持ちだけは(🗜)くん(🚚)でもらいたい。そして、その(🔡)意味で、私(sī )の激(📃)しすぎた言葉(🚻)をよいほうに生か(💌)してもらい(✅)た(🎎)いと思(sī )う。――最(🈶)後に、私は君らとともに、永平(🥙)寺の小(🧀)僧さんが、礼(💰)拝(🥝)ら(🈸)いはい(➿)しながら鐘(🕧)を(🦗)ついたという(🚒)、(🎺)あの敬虔けい(🗜)けんな態(tài )度(dù(🔪) )の意味(wèi )を、もう(💸)一(🛏)(yī(🕗) )度深く味わって、(⬜)けさの私(sī )の話を終(zhōng )わ(🍻)ること(🤙)にしたい。」
「僕も(🈵)そう(🌁)思(sī )って(🙆)、わざわざ(😔)廊(📶)下(📽)に(🆓)出て見た(🌎)んですが(🤯)、当番(fā(📐)n )は(🎄)大河君だった(🌕)んです。」
次郎(🐶)は、(📠)そう言って、槌(🏗)を柱に(🍆)かけ、事務(🔉)室(shì )のほうにかえ(🏓)りか(🔴)けた。すると、その時まで眉根まゆね(🐝)をよせ(🥕)るようにしてか(🌅)れの顔を見つめて(⏱)いた大(⚫)河が、急(💆)に、真赤な(🛎)歯ぐき(💷)を見せ、にっと(🔠)笑(🤕)っ(🚈)た。そして(🤸)、
道江(jiāng )という一(yī )女性が、間もな(🎶)く、自分の目のまえ(⬇)に現わ(❕)れるという(💞)小(🔞)さなできこ(💵)との予想、――大き(🚎)な人間(🛀)(jiān )社会の運(⛪)行うんこうの中では、(🤸)ま(📝)っ(🥎)たくどうでもいいような、(⌛)そう(😰)した小(xiǎo )さ(🤗)なでき(🍏)ごとの予想よそうが、どうしてこれ(🏞)ほど(🏗)までに(🤚)自分をまごつかせ、自分の不断の心の(🕞)修(🕧)練を無(wú(🎎) )力にす(♏)るの(😖)か(💛)。どうして、(🌦)現(👛)在友愛塾におおい(🧝)かぶさっている深刻(🕉)な(🐋)問題以(🤺)(yǐ )上(🏩)に(👂)、自(👈)(zì )分(👠)の心をな(🤨)やま(💺)す(🐑)のか。女性とは、恋愛れんあいと(🔓)は、いったい(🙀)何だろ(🙉)う(🥝)。それ(🎦)は、これまで自分が考えて来た人間(🌬)(jiā(♿)n )生(🚴)活の秩序(㊗)とは、全く次元の(🔉)ち(🌖)がった(🤵)秩序(xù )に(❗)属するもの(🚏)だろう(💽)か。
かれら(🙅)の大(dà )多数(🤖)は、まだむろ(🧠)ん(🏺)、人間生活(♑)に(🎲)とっての(🙏)自(zì )由の価値(🤱)や、そのきび(🕸)しさについ(💌)て、ほん(🥋)と(😛)うに目(💴)(mù )を(🚖)覚さましていたわ(🏜)けではなく、友愛塾というところは一風(fēng )変わった指導をやるところだ(💦)ぐ(🐭)らい(🔒)に(🏄)しか(🚱)考(📛)えていなか(😯)った。しかし、(💈)そ(📨)れ(🐘)にして(🅱)も、そうした(🏪)言葉が、(🚸)し(💥)だいにか(🧚)れ(🎬)ら(🐓)の間にとりかわされるようになったということ(🐼)は、たしか(😳)に(🕥)一つの進歩(👒)(bù(🔙) )であ(〽)り、混(hún )乱と(🍘)無秩(😹)序(🕶)(xù )む(💆)ちつ(🛰)じ(⏯)ょの中で、不十(shí )分なが(⛎)らも(🌹)、(⚪)何(hé )か自主的(de )創造(zào )的な活(💝)動(dòng )が(🗄)始(shǐ )まって(🧥)いる証(🏰)拠しょ(🔱)うこ(🎋)にはちがいなかっ(✨)たのである。
と、次郎は笑いながら、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025