「やはり仲(🤲)弓(🐺)には(📠)人君の風があ(📌)る。」
楽長と孔(kǒng )子(🌭)の眼
そこま(💮)で考えて来(lái )て、樊遅はもう一度「違わな(🎆)い」という(🐬)言(yán )葉の意味を考(kǎo )えて見た。
3孔子(🍑)は暗(àn )然(rán )となった。彼は女子(zǐ )と小人と(🔳)が、元来如何に(🐟)御(🔔)(yù )しがたい(🛬)ものであるか(🔏)を(😘)、よく知(zhī )っていた。それは彼(bǐ )等(děng )が、親しんで(🖥)やれ(🙁)ばつけ上(shàng )り、遠ざけ(👚)る(😀)と怨む(🎡)か(🕋)らであった(👋)。そして彼は、今や(🦒)仲(zhò(🐘)ng )弓を讃め(🗑)ることに(💨)よって(❄)、(👮)小(🦍)(xiǎo )人(rén )の心(xīn )がいかに(🍈)嫉妬心によって蝕まれている(😑)かを、まざま(🌺)ざと見(jià(👵)n )せつけられた。彼(bǐ )は考え(🆘)た。
「何(hé )、弁舌(shé )?(🚿)――弁(biàn )な(📊)ど、どう(☔)で(😅)もいいで(🗑)はな(🐢)いか。」(🚤)
彼が、こんな(🏣)に惨め(🤐)な失敗をくり(👹)かえす(🦇)ようになったのは、不(🍓)思(sī )議にも、孔子が司空(kōng )の職(🔶)を奉じて、彼(🤧)の上に坐(zuò(😭) )るようになってか(🔤)らのことで(🦗)ある。孔子は、これま(🐎)での司(👚)空とちがっ(🕐)て(🥏)、非常な部(🥝)(bù )下思いで、め(💖)ったに怒った(👺)顔(yá )を(🚫)見せたことも(✡)ないのだが、(👤)ど(🦄)ういう(🧦)ものか、い(🤪)ざ(〰)奏楽となると、楽(🐜)長(⤵)の手がにぶってしま(🍚)う。むろん孔(kǒng )子は、音(🔢)楽の道(♑)にず(🌫)い(🌧)ぶ(🎾)ん深くはいって(🛶)いる人だから、楽長としても、彼を甘く見るわ(🦗)けには行かな(🌗)い。し(💉)かし、そのため(🧓)に手が固く(💱)なる(🚝)のだとは、楽長自身も考えて(🕯)い(🥫)ない。
彼(🗣)は、(🙉)消え去った孔子の眼を追(zhuī )い求(qiú )めるよ(🖌)う(🥋)に、何もない(🎌)青(📯)空(😾)を、い(👼)つまでも見つめていた。
「仲弓に(🦕)は人(rén )君の(🦊)風がある。南面(mià(🛰)n )して天(🌛)下を治(🚖)めるこ(🎸)と(🌦)が(😀)出(⏱)来よう。」
(楽長(🌁)は、最(zuì(🕢) )高(gāo )の(🎾)技術は手や喉(🤫)(hó(💥)u )から生れるものでなくて、心(xīn )か(➡)ら(🔏)生れ(🌤)る(🍒)ものだ、と(🈺)いう(😀)事だけは、どうやらわ(📳)か(😛)っ(😎)たら(🍡)し(🆑)い。彼の(😗)音(yī(🏜)n )楽もこ(📭)れからそろそろ本(🕖)物に(🐆)なるだ(💸)ろう(🥣)。だが(💺)彼は、私(💢)の(🧦)音楽論がその(👀)まま(🧑)人生(👪)論(🏡)でもある、と(㊙)いうこ(🌘)とには、(🍓)まだ気がつ(🏃)いていない(🎎)らしい。究極(🚢)の目(📽)(mù )標(biā(👵)o )を音(yīn )楽の(👡)技(🕡)術(shù )に置いている彼(bǐ )として(🚀)は、或はやむを得ないことか(🏋)も知れない。しかし(🎦)急ぐことはな(🦄)い(😍)。いずれは彼も、人生(🎑)(shēng )の(🐸)ための音楽(lè )という(🛬)こと(🔉)に(🐨)目を覚ます(🚐)時が来(🤺)るであろう。彼(👟)は元来真面目な人(🏼)間な(🔲)の(🎊)だか(🤸)ら。)
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