一(🐫)一(yī )(二(èr )一六(liù ))
よ(😞)き(📣)か(⛱)な(😴)や。
○ (🏏)こ(🚃)ういう言(❣)(yá(🎗)n )葉(yè )の深刻(kè )さがわから(➿)ないと、論語の妙(🖌)(miào )味(wèi )はわから(🚮)ない。
○ 子(zǐ(👌) )路(🤧)の祷りは(🚎)、謂(🌨)ゆ(🔒)る苦し(🦕)い(🍗)時(shí )の神頼(😤)みで、迷信(🎈)(xìn )的(de )祈祷以上(🌗)のものではな(🗡)い。そ(📜)れに対して孔子(🆒)は、真の心(xīn )の祷り、(📥)つまり天地(⏲)(dì )に恥じない人間(jiān )とし(🎑)ての精進(👢)こそ(🛒)は、幸福に(㊗)到る(🔖)道(dào )だ、と(🖐)いうことを(🏫)説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「(👭)天」(🙍)とい(📊)う言葉(yè )は、孔(kǒng )子(🥕)(zǐ )によつ(🧛)て(🦓)常に宗教(jiā(🌕)o )的(🔗)(de )な意味に使われているので(🐗)ある。
○(🤣) 射(shè )・(💝)御(💑)==禮・楽・射・御(🔆)・書・数の(🙊)六芸(👛)のう(🔏)ち射((🛵)弓の技術(♟))と(💯)御(車馬を御す(⚾)る技術)と(🔛)は(🎬)比(🚋)較的(⏱)(de )容易(yì )で下(xià(♉) )等な技(⌚)術とさ(🍚)れ(🗯)ており、とり(🌽)わけ御が(📼)そ(🐥)う(👜)であ(😂)る。孔(kǒng )子(🌮)は戯れに本(🚋)章のよう(🚵)なことをいいながら、暗(àn )に自(🤵)分の本領(lǐng )は一(🐚)芸(yún )一能に秀でること(🛒)にある(🎶)ので(📚)は(🗼)な(🛅)い、村人たちの自(zì )分に(💡)対す(🎴)る批評(🗻)は的を(🔗)はずれている、と(✝)いう意味を門(🏿)人たちに告げ、(🉐)その戒(jiè )め(⏲)とし(⚪)たものであろう(❤)。
先師に絶無とい(🌴)えるものが四つあった。それは、独(🔵)善(♿)、執(🛄)着、固陋、(🖖)利(🛡)己であ(🙆)る。
「(🐍)道を行おうと(🎾)する君は(🍢)大器で強靭な意志の持(🐋)主でなければならない。任務(wù )が重大(dà )でしか(🕒)も前途遼遠だか(🌺)らだ。仁(🥏)をもって(🦓)自分(fèn )の任務とする(😺)、何と(🍶)重いではないか。死にいたるまで(🏞)その任務はつ(⛎)づく、何と遠い(🎬)で(🤰)はないか。」
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