○ (🎮)綱==これを(🚅)「網」の誤(wù )り(🏉)と見て「一網(wǎng )打尽」の(🔤)意味に(👫)解する説もある。しかし、当時の魚(⏫)獲法に、大(😷)綱にたくさん(❔)の小(💜)綱をつけ、(🤡)その先(xiān )に(🛹)釣針(zhēn )をつけて、それを水(🏤)(shuǐ )に(💆)流(liú(🙌) )す方(⏲)法(🍧)があ(🍺)り、そ(🌭)れを綱(gāng )といつ(🚄)たと(💧)いうのが(🔞)正し(🥔)いようである。しかし、いずれにして(🏸)も、本章の(📪)結局(jú )の意味に変(🔧)りは(🎌)ない。
一三(sān )(二一八)(😢)
○ 天(tiān )下==当(👁)時はまだ(🎷)殷の時(🎛)代で。周(zhōu )室(🌟)(shì )の天下(🚼)(xià )では(🍴)なかつた(🐏)が、後(⚪)に天(🈲)下を支配(🍙)した(🚯)ので(🗞)、こ(🌪)の(💘)語(👫)が用いられたので(😾)あろう。
「(🖕)しかし、わ(👆)ずかの人材でも(🥡)、そ(🕺)の有る無しでは大(dà )変(bià(📐)n )なちがい(🔳)であ(👴)る。周(💲)の文王は天下を三(☕)分し(❔)てその(💑)二を支配下におさめていられたが、それでも(🈯)殷に臣事して(😳)秩序をやぶられな(🎥)かった。文王時(shí(💋) )代の周の徳(📝)は至徳とい(🛀)うべきであろう。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい(🔺)時の神頼(lài )みで、迷信(xìn )的祈(🖊)祷(⚾)(dǎ(📕)o )以上(🎚)のものではない。そ(🧝)れに対(duì )し(📶)て(🏓)孔(🏔)子(🏗)は、真の心の祷り、つまり天(🏞)地(🈷)に恥(chǐ )じない人(📮)間(jiā(🔐)n )としての精(jīng )進こそは、幸福に到る道だ、ということ(👮)を(✅)説いた。孔(😴)子(🚋)の(🥥)教えに(⏬)は(🎒)宗教(jiāo )が(✂)ない、とよくいわれるが、「(🙌)天」という言(yán )葉は、孔(🚒)子によつて常に宗(zō(📊)ng )教的な意(➰)味(🔛)に使われているのである。
「(📀)鳥は死ぬまえ(🏬)に悲(bēi )しげな声で鳴き、人(🏕)は(👷)死(sǐ(🍤) )ぬ(🍜)まえに善(shàn )言を吐く、と申します。こ(✂)れ(🛬)か(🥚)ら私(sī )の申(😻)上げますこ(🎃)とは、私の最後の言葉でご(🚦)ざ(🏜)いま(🏅)すから(Ⓜ)、よくお(🐨)きき下さい。およ(🐎)そ為政家(🌸)が(💒)自分の道と(🌌)し(⛴)て大切にし(🐌)なけ(🐶)れば(🙊)ならな(⏮)いことが(🙅)三(sān )つあります。その第一は態度をつ(🎀)つしんで粗(🧓)暴怠慢(🏮)にな(🤐)らないこと、その第二は顔色(🛳)(sè )を(😌)正しくして(🛃)信(xìn )実の気(🌳)持があふれ(😞)ること(💰)、その第(dì )三は(🗺)、(🚰)言(🚦)葉を叮重(👜)にして野卑不合理にな(〰)らないこと、これであります。祭典の(🏠)お供(🎹)(gòng )物台(tái )の並べ(🐎)方など(🍨)のこまかな(♟)技術上のことは、(👮)それぞ(🥫)れ係の(🏡)役人(👜)がおりま(🍛)すし、一(yī )々(🍼)お気(qì(🎦) )にかけられなくと(🗳)もよい(🎧)ことで(✅)ご(😠)ざいます(🤱)。」
「よろしいと思い(🕥)ます。誄(lěi )るいに、(👶)汝の(👺)幸いを天(tiān )地(🐲)の(⏸)神(shén )々(😓)に(🎓)祷る、とい(🦈)う言葉がござ(🥗)いますから。」(🍶)
八(bā )((📉)一九二)
「先(xiān )生(shēng )は、自分は(🍋)世(🎍)に(🌏)用い(🚜)られなか(🎼)っ(🔸)たた(🙇)めに(😿)、諸芸に習熟(🚼)した、とい(😐)われたことがある。」(🎺)
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