「馬鹿に(✋)してらあ。――」
次郎はぶっきらぼうに答(dá )えた。
「本(běn )田の(✋)弟(dì )を(🈲)侮辱(🐼)(rǔ )した(👷)くない(🍍)からさ(🎥)。」
彼は、(⬛)い(📮)つと(🔦)は(🍟)な(🕢)しに、そんな気がしていた。はっ(⛽)き(🈳)り意識して、そうなろ(⛽)うと努めたわ(🛁)けでもなか(🚆)っ(🌽)たが、中学に(🐭)入学して以来、日一日と、母や祖(zǔ )母の(🕜)問題(🥜)が(😥)そ(🍕)の(🏍)深刻さを減じて行き、このごろでは、よほどの(🔬)こ(👷)とが(🐋)ないかぎり、た(🌲)いして気にもかからなく(❎)なって来たのである(😩)。それは、た(🗡)し(🕎)かに、中(zhōng )学校という(😳)もの(🔷)の空気(🔍)(qì )が、彼にいろいろの新し(🤛)い問(🎭)題をあた(🎍)え、彼(bǐ )の関(wān )心を、急に家(jiā )庭以(💥)(yǐ )外の世(📗)界にま(❓)で(🕟)拡(🚭)げてく(🍽)れ(🚺)た結(🚴)果にちがいな(💢)かっ(🦅)た。その意味では、中(🖖)学校とい(🛹)うと(😧)ころも(🈷)、尊(zūn )敬(⛑)す(🔈)べき先(🥟)生がいる(🏼)いないにかかわら(🧠)ず、人間を成(👯)長させる何(🍓)かの(✍)魔(🛣)術(👞)をもったところだ、といえ(🐺)るであろ(🉑)う。
「しよう(👱)がないさ。」
と(📇)、最(💂)初の提案(àn )者ていあんし(❤)ゃが、ちょっ(🔥)と間をおいて(🚿)、たず(💤)ねた。それはいかにも自信のな(🛃)いたずねようだった。
(🙇)だが(🈵)聰(📋)(cōng )明(😫)な読者なら(🕹)ば、(⛷)彼のそうした行為の裏に、(🍆)いつも一脈の哀(🧣)愁あいしゅうが流(🕴)れていた(😉)ことを決(🏍)(jué )して見逃(🚽)がさなかったはずだ。実(🤒)際、哀愁は(🌤)、次郎(⏭)にと(🔪)って、過(🔮)去十五(wǔ )年(🍅)間、切っても切れない道づれ(🔈)であった(🛠)とも言える(🚄)のである(🥎)。彼の負(fù )けぎら(👘)い、彼の虚偽きょぎ、彼の反(fǎn )抗心と闘争(zhē(♏)ng )心、およそそうした、一見哀(🔟)愁(👹)とは極(🛣)めて縁(🐉)遠いように思わ(🔆)れ(📺)るもののすべてが(🕷)、実は哀(🏷)(āi )愁の(🕖)やむにやまれぬ表現であり(〰)、自然が彼に教え(🕓)た哀愁から(🤪)の逃(➿)(tá(🌏)o )路だった(🔹)のであ(🌅)る。そして(☝)、もし「自然の叡(🔉)智(😧)(zhì )えいち」(🧚)というものが疑え(😏)ないものだとするなら(👭)ば、次郎(🔌)の心がそろそ(✈)ろと詩にひか(🥚)れて(🤒)いっ(🕚)たということ(🤔)は、必ずしも(🌥)不似合なことで(😒)はな(💑)か(⏮)ったで(❎)あろう(🐿)。とい(🕷)うのは、何(🌁)人も自己(👆)(jǐ )の真実を表(🌷)(biǎ(🐜)o )現して(♋)みたいという欲望をいく(❓)ぶんかは持って(🥛)い(💐)るし、(🚉)そし(🗓)て(🎨)、哀愁の偽りのない(🚒)表現(⬛)(xiàn )には、詩こそ最もふ(🍴)さわし(🔠)いものだか(🐮)らで(🏋)あ(📶)る。
(自(🛋)分は、大沢に、心にもな(👻)い偉(wěi )がりを言ったつ(🐑)もり(📙)は少(shǎo )しもなかった。し(⏬)か(🔑)し(Ⓜ)、自(🕞)分の言った(🏰)ことに、ほんとうに自信が(⛑)あ(🚰)ったかと(💞)いうと、そうでもなか(🚸)っ(⛎)た(🍨)よ(😗)うだ。)
「默っ(🍿)てなんか(🌠)い(🏕)るもんか。」
「ようし、わかった。」(❇)
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