次郎は、その中の(🐔)「(🔟)ぼ(🔁)くのほ(🦓)う(🛑)はたぶん変(📚)更はあ(😖)る(👴)まい(✅)と思うが」という文句(💷)が気に(📅)なった。もし恭(🚋)一だけの考(kǎo )えで日取りが(🉐)き(🚹)めら(🦀)れる(🎠)ものだったら、(㊗)そんなあいまいな言いかたを(🌱)す(😬)るわ(🍇)けがな(✉)い。こ(📵)れはだれか(🧚)ほかの人の都(dōu )合を念頭において(🌥)のことら(➗)しい、もしそ(🌶)うだとす(📞)ると、それは道江みちえの着(🔤)京(jī(🌋)ng )の日取(qǔ )り(📫)にちがいないのだ(👡)。
「感じたとも。あんな落(🦓)ちついた打ち方は(👔)今日の(🔏)ような寒い朝(cháo )に(🍤)は、なか(🤛)なかできるも(🧒)ので(🐽)はな(📜)いよ(⏱)。」
「じ(🎇)ゃあ、や(⛎)はり打(dǎ(👀) )ちつづけるよりほ(🍝)かありま(🚩)せ(🆘)んね。」
朝倉先生は、そ(🎉)れっ(🕘)きり口をつぐんでいる。次郎はいよ(📱)い(🔚)よ不安(🦓)だった。もし先生(shēng )の話がそれ(🎚)で終わっ(🤳)たとする(🕋)と、大河(🖤)に対してはむろんの(💪)こと(♍)、あとで(🙉)ほんと(🎂)う(📦)のこと(🤴)がわか(🏑)った場合、(🐡)他の塾(🚍)生た(💽)ち(⛪)に対し(🕉)ても、(🌽)このままでは決(🕞)していい結果(🤝)(guǒ(🏯) )をも(🧑)たらさな(🎨)いだろ(💢)う(💹)。
コ(🏆)ーン、コーン、(🦋)――(📔)コーン、(🦖)コーン。
次郎は、そ(🏠)の中の(♈)「ぼくのほうはたぶん変(🚃)(biàn )更はあるまいと思うが」(🕹)と(👂)いう文(💒)(wén )句が気に(📉)な(📨)った。もし恭一(🎗)だけの考えで日取り(👪)が(🦊)きめられるものだ(✨)っ(🕠)たら(🥧)、そんな(🛤)あ(🈹)いまい(🚥)な言(🤷)いかた(🚵)をするわけがない。これはだれ(🦇)かほかの人の都(🔅)合を念(niàn )頭において(⛰)の(🎍)ことらしい、(🤸)もしそ(🐋)うだとすると、それは道(🤸)江みちえの着京の(🔉)日取(🎃)りにちがいないのだ。
かれ(🚾)らの大多数(shù )は、まだむろん、人間生活にとっての(🍘)自由(💅)の価(🙈)値(zhí )や、そ(🤣)のきびし(🐋)さ(🙈)について、ほんとうに目を覚さ(🤔)まして(❄)いたわけではなく(🍟)、(🔑)友愛(⛷)塾(➖)と(🔑)いう(🐾)ところ(🚃)は(🤠)一(🐎)風(fēng )変わった指導をやるところだぐら(🉐)い(🅾)にしか考えていな(🎄)か(🐨)った。しかし、それに(🏝)しても、そうした言(yán )葉が、しだ(🦇)いにか(❣)れらの(🐛)間にとりかわされるようになったということは、たし(🤝)かに一つの進(💯)歩(bù )であり(🔊)、混乱と無秩(🌭)序(xù )むちつ(🥗)じょの中で、不十(shí )分ながらも(🚰)、(🤢)何(🗽)か自主的創造的な活動が始まっている証拠(jù(✅) )しょうこにはちがいなか(📞)ったのである。
かれに(📯)は、まったく自(🦀)信(xì(👆)n )がなかった(✂)。白鳥(😵)会時代の心(📎)の修練(liàn )も、友愛塾の(🥟)助(zhù )手と(📶)しての(🍒)現在(🛩)(zài )の信念も、こう(🕛)した場(chǎng )合の態度(🔕)を決定するには、何のた(🛍)しにもな(💃)ら(🌴)な(🕕)かった。か(⛲)れがこれまで信奉(fèng )しんぽうもし、(🏈)実践(🤯)じ(🎶)っせんに(🏐)もつと(⤴)めて来た、(⛵)友(yǒu )愛(🥌)・正義(🔷)・(🐉)自主(🚌)・自(🍭)律(😬)・創(chuàng )造、といったよう(🚇)な(🔚)、社会(😈)生活(📬)(huó )の基本(🥅)的(de )徳目と(⏬)くもく(🗡)は、(🥨)今のかれには、全(quán )く(🦖)力のない(😳)、(🍷)空疎くう(🚁)そ(🎷)な言(yán )葉の羅列ら(💑)れつでしかなかった。そ(📹)してそこに気(🆑)がつくと(😥)、かれはいよい(🥑)ようろ(🍼)たえた。
やが(🖲)て(🚁)先生(👇)は言葉をついだ。
朝(🌴)倉先生(shēng )は、そう(💩)言(yán )って微(🖌)(wēi )笑した。そして、それ以(yǐ )上口で説きふせること(🐸)を(🚶)断(🍺)念し(😬)た。いず(⛓)れはこれ(🐝)からの(🍽)生活体験が(🤞)、(🤐)徐々じょ(🧥)じょに(⏲)か(🎫)れらを(🕛)納得(👾)させるだろう、というの(🌼)が先生の(😇)いつも(🤓)の信念だったのである。
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