「7閔子(⤴)騫(🏮)は何(hé )という孝行者(zhě )だ。親兄弟が彼を(🔢)いくら讃めて(🐵)も、誰(🍎)一(💚)人そ(💱)れを非難するものがない(📬)。」
「音楽の世界は(🍅)一如(rú )の世(shì )界じゃ。そこで(⏮)は、いささかの対立意識(🐰)も許(xǔ )さ(🐪)れ(🖍)ない。先ず一人々々(🍑)の楽手の心と(🍗)手(🤖)と(💕)楽(🔖)器(😔)と(👢)が一(😯)如(🦂)になり、(🎭)楽手(👪)と楽手とが一如にな(📻)り、更に(🦎)楽(🐧)(lè )手と聴衆とが(😮)一(yī )如(🍟)にな(🐎)って、(🕦)翕如(rú(🥖) )きゅ(🌿)うじょと(👾)して(🗽)一つの(🙌)機をねら(👦)う。こ(📼)れが(♌)未発(🎞)の音楽じゃ。この翕如(rú(🙉) )たる一如の世界が、機到っておのずか(😄)ら振動を始めると、純如として濁(zhuó )りの(🏟)ない(😄)音波が(😹)人々の耳(🌐)朶(💓)を打つ。その音はただ一つで(🈁)ある。ただ一つであるが、その中には金(jīn )音もあり(🍻)、石(shí(💑) )音もあり、それらは厳に独自の音色を(➗)保って、決して(📰)おたがいに殺しあうこ(🤪)とがな(🤓)い(🚶)。※(「激」の「さん(📍)ずい」に(💮)代えて「白(bá(⌚)i )」、第3水準1-88-68)如き(💲)ょうじょと(🐚)して独(🎰)自(🈵)を守(🔶)り(🧐)つ(✖)つ、しか(✝)もただ一(🛂)つの(🏩)流れに合(hé )するのじゃ。こうして、時間の経(🎳)過(🕣)につ(💩)れて、高低、強弱(✖)(ruò )、緩(huǎn )急、(🛤)さまざまの(⬜)変化を見せるのであるが、その間、厘毫(háo )り(🍖)んごうの(💾)隙(📄)もなく(😤)、(🕷)繹如(rú )えきじょとし(📎)て(😷)続い(➕)て行(📗)く。そ(✌)こに時(🎛)間(jiā(🚨)n )的な(📻)一如の(🏒)世界(jiè )があ(🥗)り、永遠と一瞬との一致(🔭)が見出される。ま(👇)ことの音楽というもの(❣)は(🥜)、(👭)こうしたものじゃ。聴くとか聴かせ(🆗)るとかの世(✨)界ではない。まし(🔏)て、自(🔝)分の腕(wà(👭)n )と他(tā )人(🌼)の腕を比べたり、音楽(🐧)の(⏪)わかる(🈵)者(🙈)(zhě )とわからぬ者とを差別したりするような(🏥)世界とは、似ても似つかぬ(⬆)世(shì )界(📺)なのじゃ。」
(✈)などと放言(yán )した(❄)。
「仲弓(🥙)(gōng )に(🐟)は人君(🥓)の風がある(📑)。南(nán )面して(🛴)天下を治め(🌳)る(🎅)ことが出来(💀)よう。」
((🛴)なるほど(🎚)孔子は音(🍘)楽の理(📅)論には長(zhǎng )じてい(🧡)るだろう。し(🏖)かし、実(🎚)際(🈷)楽(lè )器を握っ(🍳)ての技術(🕔)にかけては、何と(🐸)い(🎙)っても自分(fèn )の方が玄人く(🛷)ろう(🌋)とだ。)
(🚿)孔(kǒng )子(zǐ )は(🖲)、少し調子を柔らげて云った(⛓)。
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