「こまかなことは存じ(🍑)ませんが、何でも(🐑)、これまでとは比(🙇)較にならぬほど(📍)、立(lì )派(pài )になさるご計(🚮)画(huà )だそう(✍)です。」
「かりに斑(bān )牛ま(⛱)だ(👈)らうしの(🔜)子(zǐ )で(👻)あっても、天地山(🏖)(shā(🍟)n )川(chuān )の神々はお嫌い(💋)はされぬか(🌼)の(✝)。」(🧕)
(🛫)門人(rén )たちは、(🃏)孔(🛄)子(🎤)(zǐ )について歩(bù(⤴) )くの(🛋)が(🦉)、もうたまらな(🐟)いほど苦(kǔ )しく(🏾)なって来た(⚫)。
楽長は、雲を(🐀)隔てて日を仰ぐような感じで(🚍)、孔子(🉐)の音(yīn )楽論を聴(🔥)いていた。し(💰)かし、孔子(zǐ(🤜) )の最後の言葉が彼の耳(🔨)にはいった時(🚰)、(🐦)彼(🍪)(bǐ )の胸は(😈)急に(🎣)う(🍬)ずき出(🙉)した。そ(🎌)して孔子(⛩)に「邪(😅)心(⛴)(xīn )がある(😥)」と云(yún )われても仕方(fāng )がない、(🔬)と思った(🔚)。
そこまで考(kǎ(⛎)o )えて来て、樊遅はもう一度「違(🍠)(wéi )わない」という言(🎡)葉の意味を考えて(🐔)見(jiàn )た。
子曰く、雍よう(🔥)や南(nán )面せしむべしと。仲弓、子(⏲)桑伯(🌵)子を問う。子(🆗)曰く、可なり、簡なりと。仲(🔻)弓曰(🐫)(yuē(🎥) )く、(📻)敬(jì(⛵)ng )けい(🐑)に居りて(🚾)簡を(🍄)行い、以(yǐ )て其の(🚫)民に(🥘)臨(lín )まば(🕛)、亦(yì )可ならずや。簡に居り(🥗)て簡(jiǎ(🉐)n )を行(háng )わ(😬)ば、乃ち大簡た(🐓)いかん(🔒)な(🌫)ることなからんやと。子曰く、雍(🗳)の(⭐)言然(rán )りと。
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