「私に言わせ(😗)ると、それ(👧)は、君(📈)(jun1 )らに、ほんとう(➖)の意味(🎍)で自分をたいせつにする心がないからなの(🤥)だ(🏌)。言(🕠)(yán )いかえると、君(🏠)らには、自(🏓)分で自(♋)分をたいせつにす(➡)る自(🎅)主(zhǔ )性というも(🔒)のが(🐃)まる(🗾)で(🚍)な(💥)い。さらに(💼)言(yán )い(😢)か(🐼)えると、君らは多(🆓)数(🚎)をたのみ、(🔛)多数のかげにかくれて、(💦)何よりもた(✔)いせつな自分(💾)の良(🈸)(liáng )心(🤺)(xīn )を眠らせることに平(🚬)(píng )気な(♏)人(🗃)間なのだ。私(♐)は、現(xià(🈴)n )在の(🖕)日本人の(Ⓜ)大多(✈)数が(🚨)もっている最大(dà )の弱(ruò(❇) )点を、君(🌲)らの今朝の起床(👐)の様(yàng )子でま(👆)ざ(🔓)ま(👢)ざと見(jiàn )せつ(🎇)けられた(🕒)ような気(qì )がし(🧟)て、(💄)全く、暗然あん(🐪)ぜんとならざるを得(🧥)なか(💡)った(🤸)のだ。――」
遥拝がすむと、(👬)おたがいの朝のあいさつ(🤐)を(🈁)かわし、その(✊)あと、もう一度(🐾)静(🔭)坐(zuò(🎟) )に入った(🐋)。そして、それが(🙁)三(sān )分もつづい(Ⓜ)たころ(🥌)、朝倉(cāng )先生は、自分も静坐瞑目(😗)(mù(💣) )め(🍬)いもくのま(⛏)ま、おも(📖)む(🗂)ろに(🔇)つぎ(🏺)の(🎓)ような(🉑)話をし(⏳)た。
「え(🐅)え(🔻)、そ(🌿)れはぼくにも(🎳)わか(🆗)ります。しかし、そのために、大河君(jun1 )がぬれ(🍏)衣ぎぬをきなければならないという道理(🛤)(lǐ )はないでしょう。ぼくとしては、(📦)それがたまら(🐷)ないほど心苦し(🕉)いんです。」
間もなく(🤶)、侍僧に(🙆)伴ともなわれて、一(yī(🤣) )人のつつまし(🤭)や(🐈)か(😜)な小(xiǎo )僧がはいって来(lái )た。和尚は慈愛(🎊)じあ(💂)いにみちた眼で(💟)、小(xiǎo )僧を(🛁)見なが(⛱)らたず(💮)ねた(🚋)。
「なる(💰)ほど。…(🌥)…ふん。……そういう(🥡)もの(🈷)ですかね。……あるいはそ(💕)うかもしれな(🛋)い。」
「(🕉)しかしもう眼はさ(🍪)まして(🛢)い(🈯)ますよ。」
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