「私(🔙)に言わせると、(⏬)それ(🔃)は、君らに(😝)、ほんとうの意(👭)味(wèi )で自分(🌎)をたい(📊)せつにす(🌹)る(🚕)心が(🏧)ないからなのだ。言(yán )い(🕶)かえ(🍈)る(💌)と、君ら(🎙)には、自(zì(🚾) )分で自(zì )分を(🕎)たいせつに(🍅)する(🐑)自主性というものがま(🥞)るでない。さらに言いかえると、(🕵)君(💱)らは多数をた(✍)のみ、(🤩)多数のかげにかくれて、(🕋)何よりも(🦌)たいせつな(📚)自分(fèn )の良(liáng )心(🏮)を眠(💦)(mián )らせるこ(📦)とに平(❓)気(qì )な(🔷)人間な(🏽)の(🕶)だ。私(❤)は(🍟)、現在(🛸)の日本(🍊)人(ré(🕖)n )の大多数(shù(🏙) )がも(🚁)ってい(👑)る最大(🛁)(dà )の弱(🐢)(ruò(〰) )点(diǎ(🤕)n )を、君(jun1 )らの今朝の起床の様子(zǐ(➗) )でまざまざ(🔌)と見せ(🎻)つけられ(🚳)たような気(qì )がして、全く、暗然あんぜんと(💋)ならざるを得なかったのだ。―(🗣)―」
遥拝(🛳)がすむと、お(💬)たが(👒)い(⛪)の(🏩)朝(cháo )のあいさつをかわし(🥋)、そのあ(🧞)と、もう一度(dù )静(🐢)(jìng )坐(🌊)に入った(🍺)。そして、そ(✈)れが(💁)三分(fèn )も(🍈)つづいたこ(🐨)ろ、朝倉先(xiān )生は、自(zì )分も静坐瞑(🍜)(míng )目めい(👫)もくのまま、おもむろにつぎ(📖)の(📰)ような話(huà )を(🌉)した。
「え(🏸)え、それはぼくにもわかり(🤕)ま(🍪)す。しかし、そ(🔱)のために(⛽)、(🐏)大(dà )河君(🎛)がぬれ衣ぎ(🧖)ぬをきなければ(🅱)な(🤝)らないという道(dà(⬆)o )理はない(🦋)でしょう。ぼくとして(🗻)は、そ(😮)れ(🐗)がた(🐎)まらない(😽)ほど心苦しいん(🕥)です。」
間(🔷)もなく、侍僧(sēng )に伴(bàn )ともなわれて、一(🍣)人のつ(🚗)つましやか(🈺)な小僧(🧦)(sēng )が(🌴)はいって来た。和尚は慈(🔑)愛(🌰)じあい(🐑)にみちた眼(🕝)で、小僧を見(🦔)ながらたずねた。
「なるほど。…(👚)…ふん(📔)。……そういうものですかね。……あるいはそうかも(📽)しれ(🏯)な(🐂)い。」
「し(🧢)かしもう眼(🏭)は(👊)さましていま(🔴)す(♏)よ。」
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