孔子は、(🚴)小策を弄する者に(🛣)あ(🚧)っ(😭)ては叶(🌁)わ(🚸)ぬ(🧣)と思った(🌠)。彼は観(guān )念し(⛲)て、云(🕘)われ(🐳)るまま(🌰)に、再び(🔒)陽貨の家に引(yǐn )きかえし(🔫)た。然し(🌅)、(📔)どんな事があっても、午飯の馳(🤱)走にだけは(🔗)な(🏏)るまい、と決心した。
(🌃)彼が孔子(📵)を送(🌈)り届(🍁)(jiè )け(🔪)たあと、すぐそ(🍤)の足で孟懿子を訪ね(😊)たのは(🕖)い(🏵)う(🌴)までも(🎙)な(🕶)い(🚠)。そして(🌆)、もし孟懿(🖕)子が(🧗)、(🤩)自己(jǐ )の権勢(🐞)を誇示するた(♒)め(👜)でな(🧘)く、真に死者(zhě )の霊に奉仕(🔸)したい一心(xīn )から、祭(📫)(jì(⛵) )典を行お(🤼)う(🍦)としていたのだったら、樊(🏀)遅(chí )のこの(⛱)訪問(wè(⤴)n )は、彼にとって、すばらしい意義をもつ(🙀)こ(🎸)とになったに相違ない。しかし、そのことに(😫)つい(🥡)ては、記(👳)録はわ(🍖)れわれに(🚑)何事も(🧤)告(🍡)(gào )げ(🦂)て(🎨)は(😅)いな(🕍)い。
(最(🏞)善(shàn )の(🍑)策が見(🤜)つから(🙁)なければ、次善(🏕)(shàn )を選ぶ(🎸)より仕方(✊)がない。)
「見(jiàn )事(shì )な牛じゃのう(🌳)。」
と、(😇)彼(⛔)は心の中で叫ん(💜)だ。
「6父の在世(shì )中(zhōng )は、子(🛡)の人(rén )物をその志によって判断され(📠)、父が(🤳)死んだらその行動によって判断(duàn )さ(🈂)れる。な(💘)ぜ(♓)なら(❗)、前(qián )の場合は(🎚)子の行(háng )動(dòng )は父の節(🛌)(jiē(🐣) )制に服すべき(🕓)であ(👀)り、(♿)後の場(🎇)合は本(běn )人の(📂)自(🕧)由であるから(💻)だ(🗯)。しかし、(🍩)後の場(chǎ(⛑)ng )合でも、みだりに父の仕来りを(🎃)改(gǎi )むべ(🦋)きで(💴)はない。父に対する思慕哀惜の(👺)情が深ければ、改(🥐)(gǎi )むるに(🔧)忍びないのが(❇)自然だ。三年父(fù )の(⏸)仕(shì )来りを改めないで、(🔪)ひたすらに喪に服(fú )する者(🏩)にし(📆)て、(🔔)はじめて(📑)真(😪)の孝子(zǐ(🏝) )と云える。」
3 子曰く(🖼)、唯(🈴)(wéi )女子と小人とは(📽)養い難しと爲す。之を近づくれ(📫)ば則ち(💁)不孫(sūn )なり。之を遠(yuǎn )ざくれ(🎃)ば則ち怨む(📪)と((🍮)陽貨篇(piān ))
「大丈夫だと思(🌰)(sī )います。本(běn )物が立(lì )派(pà(👻)i )で(🙆)さえ(🎨)あれば。」(🐊)
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