(➗)茶丈の亭主(zhǔ )てい(❌)しゅは大津のほうへ通(tōng )かよって(🕎)働いて(🎆)いる大工(🧦)、そのむす(🏠)こは大(💖)津(🕧)のげた屋(📦)(wū )へ奉(🍦)公してい(🧒)る(🥘)若者(zhě )で、(🐳)おかみさんと(🎱)娘と(🌫)がる(🎹)すい(🙉)かた(🏦)がた古い茶がまのわき(🤳)でほ(🛵)たるのかごを(🏳)張るのを毎日(🧥)の内職にしていまし(🛷)た。石山(😘)はほ(🔹)た(〰)るの(👕)名所で(🏐)すか(🕝)ら、まだ人の出(🏡)さからな(🔅)いうち(📜)から(🌵)、おかみさんたちはそ(🔼)のみやげもの(🔚)のし(🦗)たく(🈚)をいそいでいた(🍤)のでしょう。
(🔱)木曾福島(dǎo )きそ(😐)ふ(🥖)くしまは馬市う(🐮)まいち(🐹)の立つ町としても昔(🔵)(xī )から知られています(🌱)。その馬市のことを木(💦)(mù )曾地(🌽)方(fāng )のものは(♓)「お毛(🛁)附(fù )けづけ」とも言いま(👐)す。木曾は馬の産地で、馬を飼(sì )わない(👻)百姓(📭)はなかっ(🕔)たくらいですから、福島に(📎)市(🤝)いちの(📍)立った時(🌞)(shí )は近在のもの(🔬)が木曾(🐾)駒き(🍒)そごまを持(chí )ち寄ります。それを(🈴)買いに(🚇)諸国から博労(🈴)ば(🍁)くろう(⏫)が(😽)入(rù(🈳) )り(🥄)こんで(🔚)きま(🤾)す。町(dī(🔨)ng )もにぎわいの時(🤹)です。
九 玄関(➕)番
六(liù ) 帰(guī(📢) )郷の日(👬)
そこ(🐾)まで(🖼)行(háng )きますと、ちょうちんをつけて出(chū )迎えてくれる人(🐵)に会い(🚿)ました。声(⚾)をか(✏)けてみると、以(yǐ )前にわが家へ(😔)出入(🦌)り(🐗)をして(🐏)い(🏪)た男(ná(🐑)n )の一人(🕣)です(📧)。そして、(⏯)わたしの(📋)荷物を(🔜)持とうと言って(👋)くれ(🚡)る(🍍)のです(📌)。もともとわが家の先(🔆)祖(zǔ )はこ(🐬)の地方(fā(🍃)ng )のた(🏜)めに(🏅)働(🎧)(dòng )いた人(🎑)(rén )たちで、(🦀)村も先祖が(📊)開き、寺(🎐)(sì )も先祖が建て(🥥)たとい(❗)うくらいですから、そういう(👮)古(gǔ )くか(⏳)らの(⏱)気風が伝わっていて、なんにも(🚂)土地のために尽くしたこ(🍢)とのない一(🥇)(yī(🏿) )書(shū )生までがこ(🕣)ん(🛥)な出(🏁)迎えを受けるこ(🚟)とさ(🐆)え自分には過ぎたこ(🤹)とのように思(🛬)(sī(📟) )いました(🛀)。わたしは足をふるさとに踏み入れたばかりで(🏔)、ま(🤚)だそん(🐫)な父の(🏼)時代というも(〽)のが根深く残っていることをも思(sī(🤭) )い(🐩)ました。
「(🚝)行徳(🤽)(dé(〰) )ぎょ(👋)う(🥥)と(👾)く」
ふと(🌳)したこと(📊)から、刀鍛冶来(🚢)助老人のうわさ(👽)がこの若者(😻)(zhě(🏵) )の口(kǒu )から出ました。というのは、来(🏆)助老人はそのお(📒)じさんにあたる(🚻)から(🕥)であ(🦒)りました。わたしが初めて(⛱)あの刀鍛冶(yě )を知(🐦)るよう(🚭)に(😘)な(📛)っ(🥕)たのも、その時(🐡)(shí )か(🎾)らです。聞いてみますと(🅱)、来助老人は(🎨)まこ(🌡)との刀鍛(duà(💠)n )冶らしい人で(🔑)、そんな人が湖(hú )水のほとりにかくれている(🗜)のもゆかし(👠)く(🍺)思われ、どうかしてわたしはその人に会ってみたいと(➿)思うようにな(🔜)りました。
四(🍷) 地大(🛃)(dà )根
三 近江の(🤭)刀(💼)鍛冶(📙)
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