とこ(✅)ろが、ある日(📠)(rì )、樊遅が孔子(zǐ )の供(🌲)(gòng )をして、馬車(🍇)を御することになった(🕡)。樊遅(🎛)は孔子の若い門人の一(📂)人である。武(wǔ )芸に秀で(🎢)て(➗)いるために、(📃)孟孫子に(💛)愛(🙅)(ài )され(🍄)て(🏀)、しばしばそ(💫)の門(mén )に出入(📓)する(🍬)。孔子は(㊗)、彼ならば、自(📏)分の意志(🐚)をは(👴)っきり孟懿(🌉)子(zǐ )に伝えてくれるだろう(💫)、と考え(📥)た。
(小人がつけ上るのも、怨むの(🏅)も、また嫉妬心(xīn )を(🥩)起すのも、結局は(💹)自分(fèn )だ(🧡)けがよく(😵)思われ、自(🌋)(zì )分だけが愛され(🥫)たいからだ。悪(è(🐪) )の根(gēn )元(yuá(🔏)n )は何といっ(🤰)ても(🎩)自(zì )分(🥣)を愛し(🕵)過ぎ(🔚)ることにあ(🦓)る。この根(⬛)本(🅾)悪に眼を覚(jià(🛬)o )まさせない限(xià(🆘)n )り、彼(bǐ )等はどうに(🏳)もな(🍢)る(🎍)ものでは(🎮)ない。)
1 子(🐺)曰(📃)く、学んで思わずば則(🎞)(zé )ち罔(くら(💝))し。思(🧐)うて(🔪)学(xué )ば(🌮)ず(♉)ば則ち殆((🌒)あやう(😚))し(✊)と。(爲政篇)
1 子曰(⛽)く、詩(shī )三(🕯)百、一言以(yǐ )て(🍱)之を蔽(🤛)(bì )う(🥅)。曰(🐶)く、(🏙)思(🚨)い邪(よこし(😖)ま)(🦁)なしと(🕙)。(爲(wèi )政篇(piān ))(👛)
だが、話(🕯)(huà(🕣) )は孔子がまだ官途につ(✔)い(🕥)て間もな(🍌)いころのことである。一日、孟(🥫)懿(🎒)子もうい(✝)し――孟家の当(dā(📳)ng )主――は、孔(kǒ(✒)ng )子を訪(🗜)ねて、殊(🔣)勝(😖)らしく孝(xiào )の道をたずねた。
孔子は、默って(📨)う(💴)なずいた(👂)ぎりだった。仲弓(🐼)はもの足(zú )りな(🔯)か(🛴)った。だが(🥣)、仕方なしに、それで引き(🕸)さがることにした(👶)。
だが、話は孔(👨)子(🚙)が(🏢)まだ官途について(👕)間(jiān )もないころのことである。一(🚌)日(🏌)、孟(🙈)(mèng )懿(➿)子もういし――孟(🎖)家の当主(zhǔ )――(🥊)は、孔(🚬)(kǒ(🚆)ng )子を(🙍)訪ね(⛲)て、殊勝らし(🕕)く孝の道(dào )をたずねた(⛴)。
門人は、一(yī )寸(📶)(cùn )うろ(😢)た(🏋)え(🐒)た顔(yá )をしたが(🌲)、す(🌋)ぐしゃあしゃあとなって答(dá )えた。
9(🧞) 子貢(🎨)(gòng )問(🕚)う。師と(🍊)商(🐛)(shāng )とは孰れか(🌦)賢(⛪)((✳)まさ)れると。子(📁)曰く、師や過ぎた(🧤)り(🐳)、商(shāng )や及ばずと。曰(🎤)く、然(🌦)らば(⛹)則ち師愈(まさ)れるか(🌲)と。子曰(yuē )く、(😘)過ぎた(💎)るは猶(🤢)お及ばざるが(🌀)ご(🦋)と(✊)し(〽)と。(先進篇)
「君は、奏楽の(🉐)時(shí )に(⛱)なると、(⏭)いつもわし(📻)の顔(yá(🦉) )色を窺(kuī )わずには居れないのではな(🔇)いか(🏞)な。」
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