八(二一三(👻))
「私(sī )の足を(🛤)出して見(jiàn )るがい(🖼)い。私の手を出して見るがいい。詩経に(🛏)、(🏐)
一(🐴)九(二二四)
「共(🌛)に(🍅)学ぶことの(🏡)出来(lái )る人はあろう。しか(⬜)し、その人たちが(🧝)共に道に精(jīng )進することの出(chū )来る人(💹)(rén )である(🌊)とは限(🏰)らない。共に(🔸)道に(🧦)精進すること(🆓)の出来る人は(🎚)あろう(🎚)。しかし、(🎒)そ(📳)の人(📢)たちが、いざという時に(🏯)確乎(🚋)(hū )たる信(📨)念に立って(🤹)行(🐔)動を共にしうる人で(🐴)あるとは限ら(🥒)ない。確乎(🧤)たる(🥏)信(😨)念に立(🎱)って行(háng )動を共にしうる人(🈚)はあ(👝)ろう。しか(🎧)し、(⏭)そ(🈵)の人たちが(⛑)、複(😙)雑な現(xià(🕋)n )実の諸(🖍)問題に当(🚏)面して、なお事を誤(🐙)らないで共に進(🎟)みうる人であるとは限(🐎)(xiàn )らな(🚱)い。」
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼を知つていると答え(🌲)たのは、自分の国の君主のこ(🐍)とを他国(🐟)の役(🥐)人の前で(🎚)そしるのが(🀄)非礼(🎐)であり、且(qiě(🐾) )つ忍(rěn )びなかつたからであろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘され(🍧)ると、そ(🥕)れを否定もせず(🙆)、また自(💃)己辯護(🚈)もせ(♟)ず、すべてを自分の不明(📒)に帰(🏞)(guī )した(🈷)。そこに孔(🖐)子の面目が(🕣)あ(➖)つたの(🚞)である(🍈)。
(🚒)子路は(👹)、先(🖤)師(shī )にそう(🐚)い(🚭)われたのが(👈)よほど(🥧)嬉しかっ(🚼)たと見(😰)えて、それ以(yǐ )来、(🐎)たえずこの詩を口(📓)ずさ(🍬)んでい(🕹)た。すると、(⛷)先(xiān )師はいわれた。――(⛔)
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