「由ゆう(🙍)よ、お(🌁)前のこしらえ事も、今にはじまったこ(❇)とではない(🔅)が、困ったも(🚆)のだ。臣下のない者があるように見せかけて、いったいだれをだま(💥)そう(⚓)とするのだ。天(tiān )を(🐯)欺こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣(🕛)下の(🖇)手で葬っ(🧗)て(🥥)もらうより、む(⭐)しろ二三(😷)人(rén )の(🌓)門(🐞)人の手で(🏑)葬っ(🚃)てもらいたいと(🤤)思ってい(⏳)るのだ。堂々(😆)たる葬(zàng )儀をしても(➕)らわなくて(🖋)も、まさか道ばたで(🍰)のたれ死し(🥎)たこ(⏰)とに(🎥)も(💌)なるまいで(🥖)は(🚴)な(🎍)いか。」(🛌)
「ここ(🚓)に美(🌋)玉(yù )があります。箱におさめて大(🚥)(dà )切(🗓)にしま(🎳)っておきまし(🔧)ょ(😷)うか。それ(🌅)とも、よい(🌖)買(🥠)手を求(🤫)めて(🐡)そ(❤)れを(🍶)売りましょう(🔦)か。」
先師はそれだけいって(🎐)退(🥉)(tuì )か(🛍)れた。その(🚈)あと司敗は巫(wū )馬期ふばき(🖊)に(🕙)会釈し(📼)、彼を自分の身近(🛸)(jìn )かに(🤾)招いて(👘)いった。――。
「ぜいた(🤷)く(🙇)な人は(❗)不遜(xùn )になり(📹)が(🌫)ちだ(😰)し、儉約(🔈)な人は窮(qióng )屈(🦔)になりが(🥗)ちだが、(👁)どち(👅)らを選ぶかと(🥡)いう(🚺)と(🔖)、不遜であるより(🚥)は(🤺)、(🚶)まだしも窮(qió(🧤)ng )屈な方がい(🚫)い。」(🦄)
○ 聖人・君(💗)子・善人==孔子のい(🤒)う聖人・君子は常(cháng )に政(☕)治(zhì )とい(🦀)うことと(👏)関(wā(🐏)n )係がある。現に政治の任に当(🙁)(dāng )つて(🚶)いると(🍌)否とにかかわ(👡)らず(🏹)、完全無欠な徳(📉)と、(🗂)自(zì )由無(🏂)碍(à(🐕)i )な(📂)為(wéi )政能力をもつた人が「(😛)聖(shèng )人」であ(⛲)り、それほどで(🐛)はなくとも、理想(🚢)と識(🏑)(shí )見(jià(⬛)n )とを持ち、常に(🤨)修(😑)徳にいそしんで為政家として(🔜)恥かし(🎖)くない(🌟)人、少く(🍥)と(😮)も(💝)政治(zhì(⛔) )に志し(🎩)て修(📚)養(🆗)をつんでいる人、そ(🍧)う(🐰)い(👣)う人が「君子」なので(🙃)あ(🥏)る。これ(🎯)に(🌭)反して、「善人(rén )」は(🧙)必(bì )ずし(🏵)も政治(🎳)(zhì )と関係はな(🃏)い。人間として諸(🔙)徳のそなわ(🚬)つた人という程(🗽)度(🐴)の(🍝)意(🌜)味で用(yòng )いられている。
一九(🦒)(二〇三)
「大軍(🦒)の主将でも、それを捕虜に出来ないことはな(🛤)い。しかし、(👶)一(🏄)個(🕳)(gè(🍇) )の平凡(fá(💟)n )人で(🤔)も(🆚)、その人(🍫)(ré(🏋)n )の自(🌎)由な意志(🤒)を奪うことは出来(📅)ない。」
○(🎩) 孔(kǒng )子(👮)が昭公は礼(📮)を知(zhī )つて(💴)いると答(🐈)えたのは、(♋)自分の国(🍟)の君主のこ(🥫)と(📪)を他(😨)国(📒)の役人の前でそ(🛠)しるのが非礼であり、且つ忍(🤲)(rěn )び(🈁)なかつたからであろ(🏢)う。しかし、事(shì )実(🎫)を指(😻)(zhǐ(🤞) )摘(zhāi )されると、それを否定(dìng )もせず、また自己辯護もせ(🌡)ず、すべて(💹)を自(zì )分の(🍺)不明に(📵)帰(guī )した。そこに(👩)孔(🐰)子(🕴)(zǐ )の面目(mù )があつたのである。
「人材は得(dé )が(❔)た(⏮)いとい(✡)う(🛬)言(🦐)葉があるが(🚋)、そ(🌃)れ(🦌)は真実(shí )だ(🏯)。唐と(✳)う・虞(yú )ぐの(🥁)時代を(🔭)の(🚓)ぞいて、そ(🤣)れ以(🐈)(yǐ )後では、周が(🕚)最(zuì )も人材(cái )に(🔽)富んだ時代で(🌎)あ(🕥)るが、それ(💵)でも十(shí )人に過ぎず、しかもその十人の(🦗)中一人(🤢)(ré(🙊)n )は婦人で、男子の賢(xián )臣は僅かに九(💦)人にすぎなかった(🙇)。」
○ 本(běn )章(zhā(🤓)ng )は孔子(zǐ )がすぐれ(🆎)た君(💦)主の出ないのを嘆(tàn )い(⛓)た言葉で、それを(💸)直接いうのをはばかり、(🛎)伝(yún )説(shuì )の瑞祥(🏃)(xiáng )を以てこれに代えたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025