○(🗽) 子路(lù )の祷りは(💶)、謂ゆる苦(🐥)しい時の神頼みで、迷信的(💅)祈祷(dǎo )以(😬)上の(🖊)ものではない。それに対して(📘)孔(🍤)子は、(✝)真の心の(😝)祷り、つ(🎺)まり天(🚒)(tiā(⛪)n )地に(🛐)恥(⛪)(chǐ )じない人(🐷)間とし(🐼)ての精進こそは、幸福(fú(📁) )に到る道だ(⛸)、と(⛹)いうことを説い(🐊)た。孔子の教え(🏋)には宗教(🌖)がない、とよくいわ(🏧)れるが、「天」という言(yán )葉は(🥖)、孔子によつ(🧚)て常に宗教的(⛩)な意(🙋)味(wè(⛏)i )に使われて(⤵)いるので(🎟)ある。
お(🍊)のの(🎇)くこころ。
○ 聖人・(🥔)君(🥌)子・善(🌛)人==(🤸)孔子(⛔)のいう聖(shè(🌂)ng )人(rén )・君子は常(cháng )に政治(🏚)と(🏫)いう(🌓)ことと関係がある。現(⛷)に政治(zhì )の任に当つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳(👬)と(💓)、自(zì )由無(wú )碍な(🗼)為政能(néng )力(🌭)をもつた(🤑)人が「(⚽)聖人」であ(⌚)り、それほ(🌯)どではなく(🚳)とも、理(lǐ(🐥) )想(🖐)(xiǎng )と識(shí )見とを持(🎺)ち、(✉)常(🥞)に修(xiū )徳に(🍩)いそしんで為政(zhèng )家として恥(🧖)か(😓)しくない人、少く(🚭)とも政(zhèng )治に志(❓)して修(xiū )養をつ(⏫)んで(👗)いる人(📋)(ré(🍙)n )、そういう人が「(🖨)君子」なのであ(📍)る。こ(🈂)れに反して、(🛸)「(🖼)善人(⚓)」は必ず(🥨)しも政治(zhì(🛷) )と関係(🚖)は(🆕)ない(🌭)。人間とし(😏)て諸(🚪)徳(🍧)のそなわつた人という(🌩)程度(dù(😃) )の(⏹)意(🚪)(yì )味で用いられ(👽)ている。
○ (🚞)九(jiǔ )夷(yí )=(🍗)=九種(zhǒng )の蠻(mán )族が住んでいるといわれていた東(🏞)方の地方。
○ 前段と後段(🥇)とは、原文で(🧚)は一(yī )連の孔(👚)子の言(yán )葉になつ(😿)ている(📫)が、内(🌴)容に(👧)連絡がないので、定説(🌀)(shuì(🐄) )に従つて二段に区分した(🍪)。
○ 周公(gōng )==すでに前(💕)にも(🚩)述べたよう(🤨)に、周(zhōu )公は武王をたす(😕)け(🥚)て(🆚)周(zhōu )室八百(⏭)年の基礎(🚤)(chǔ )を定めた人(🙎)であるが、その人(ré(🤑)n )となりは(📝)極めて(✅)謙(🌠)虚(💢)で、「吐哺(bǔ )握(📂)髪」と(🚚)いう(🚕)言葉で有名なように(😄)、食事(shì )や、結髪の最(😈)中でも天下の士を迎えて、その建言忠告に耳を(❓)傾(qīng )けた人(rén )で(🏨)ある。
こが(🌋)れる(👷)ばかり、(♓)
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