花咲きゃ招く、
○ 孔子と顔淵(yuān )とのそ(☔)れぞ(🉑)れの面目、並に両者の結びつ(🚬)きがこ(🚭)の一(yī )章に躍如としている。さ(🍜)すがに(💟)顔(🏅)淵の(📝)言葉であり(😪)、彼なら(🙍)では(👼)出来ない表現である。
よきかなや(🏮)。
二四(二二九(jiǔ ))
うす氷(bīng )ふむがごと、
花咲き(😉)ゃ招(🌺)(zhāo )く、
○ (🥄)老子に「善行(👙)轍迹無し(🤔)」とあるが、至(zhì )徳の境地(dì )に(😯)ついては、老子(🚀)も(😴)孔(🛒)子も(🕥)同(✡)一(yī )であるの(🎲)が面白(bá(🚋)i )い(🧡)。
「こ(🌰)こ(🎈)に美(😥)玉があります。箱におさめて大切にしまっ(📝)ておきま(🤑)しょ(💏)う(🍤)か。それと(🚀)も(🤞)、よ(🎣)い買(👖)(mǎi )手を求(🥉)(qiú )め(🈯)て(🖤)それを売(mài )りま(🧞)しょうか。」(🤓)
○ (🎡)本(🥏)章(zhāng )は「由(yó(🌻)u )らし(🌆)むべし、(🔩)知らしむべからず(🛢)」という言葉で広(guǎng )く流(👕)布さ(🌃)れ、秘密専制政(zhèng )治の(🙋)代表(😝)的表現(♉)(xiàn )であるかの(🎮)如(rú )く解(jiě )釈(shì )さ(🕦)れてい(🏫)る(🍚)が、こ(🌹)れ(❤)は原文の(🔃)「可」(❌)「不(🌕)可(🎶)」を「可能」「不可能(néng )」の意味にとら(🌋)ないで(🌁)、「命(☕)令」「(😠)禁止」の意味(wèi )にとつた(🦃)た(♎)め(📒)の誤(wù(㊗) )り(👸)だと私は思(sī )う。第一、孔(🚩)子(🎞)ほど(📍)教え(⛸)て倦まなかつた人が、(📭)民衆の(🦕)知的理解(🍈)を(🔀)自(🚓)(zì )ら進(jì(💲)n )んで禁止しようとする道理はない。む(🛑)しろ(🌞)、(🔖)知的理解を求めて容易に(🌛)得(dé )られ(🤡)ない現(xiàn )実を知(zhī )り、それを歎きつ(🚆)つ、その体験に基(🍄)い(🤥)て、いよいよ徳(🏷)治(zhì(🏈) )主義の信(🍍)念を固めた言葉(📸)として受(📙)取るべきである。
先師(shī )は(😖)、温かで、し(🐒)かもきびしい方(👒)であ(🐴)っ(💤)た。威厳(yá(📙)n )があ(⏰)って(😸)、しかもおそ(💁)ろ(🎥)し(📱)くない方で(🔂)あった。う(✊)やうやしくて、し(🍫)かも安(👇)(ān )ら(🥟)かな方であった(⏲)。
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