○ 本章(zhāng )は一六九章の桓※(「(👭)魅(🌠)」(🏍)の(❔)「未」(🈺)に代(🥃)え(🐀)て「(⛓)隹」(🔯)、第(dì(🍎) )4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場(🍴)合(hé )の言葉と同(🧞)様(♍)、(🐈)孔(kǒng )子(🏐)の強い信(xìn )念と気魄(🥕)とを(🎤)あら(🤡)わ(🥀)した(🦕)言葉(📼)で(✡)、論(😆)語の中(👺)で(🎺)極めて(🥊)目立つた一(🥪)章(🔰)である。
「(🐌)ぜい(💾)たくな人は不遜になりがちだ(🛎)し、儉約な人は窮屈(qū )になりが(⬆)ちだが、ど(🚵)ちらを選(🧦)ぶ(🥍)かというと、不(bú )遜であるよりは、まだし(🕵)も窮屈な方が(😁)いい。」
有るをねたみて
○ 綱(gāng )==これを「網」の誤りと(🏆)見(jiàn )て「(🎏)一網(🍘)打尽(jìn )」の意(yì(🌏) )味に解(🏄)(jiě )する説も(🏋)ある。しかし、当時の魚(yú )獲(🎋)法(fǎ )に、(📄)大綱にたくさんの小(👒)綱を(🎣)つ(👋)け、その先に釣針を(🏋)つ(💅)けて、それを(🏾)水に流す方(fāng )法が(🚋)あり、それを綱といつた(🎤)と(📗)いうのが正(🛍)しいよう(🔊)である。しかし、いず(🌱)れにし(🔏)ても、本(😙)章の結(⏰)局(🤦)の意味に変りはない(🔆)。
一七(🤘)((😩)二二二)
この問答の(👗)話(huà )をきかれ(✍)て、(🏚)先師はいわれた。――(🍌)
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