と答えた。仲(🥁)弓は、孔子がこの言葉によっ(🈂)て、彼に「敬慎(shèn )」と「寛恕(☔)」の(🛷)二(èr )徳を教えた(🏮)ものと(🔁)解(🆒)して、(🌨)
楽長(zhǎng )は、なるほど、そう(🐻)云われれば、そう(🐞)だ、と思(🔁)っ(🏓)た。し(👂)かし、それ(⛎)が自(zì(🎥) )分(⛲)に邪(🥊)心のある証拠(🐨)だとは(🥜)、まだどうし(🍎)て(💅)も思えなかった(🥣)。
彼(⏫)が孔(kǒng )子(zǐ )を(🚇)送(🥒)り届けた(🥢)あと、すぐ(🐀)その足で孟(mèng )懿(🧓)子を訪ねたのはいうまでもない(🗯)。そし(💗)て、も(💕)し(🤭)孟懿(〽)子(zǐ )が、自己の権勢(shì )を誇示す(👻)るためでなく、真に死(👭)者の霊に(🛷)奉(⛄)仕(⛄)したい一心から、祭典(⌚)を行(háng )おうとしてい(🎶)たの(🔋)だった(😉)ら(🔑)、(🤟)樊(fán )遅のこの訪(⚪)問は、彼にとって、(🔐)すばらしい意(yì )義をもつ(💛)こと(👁)になっ(🥋)たに相(xià(👢)ng )違(👯)ない。しかし、(🈺)そのこと(🤚)につ(🐣)いては(🎒)、記録はわ(🐘)れわ(👍)れに何(🚔)事も告(⬆)げてはいない。
しかし、孔子の(🌀)答えは、極めて無造(zào )作であ(⭐)っ(🍾)た。彼(bǐ )は相(xià(🍧)ng )手(🍃)の言葉に軽く(🕌)うな(🍫)ずきな(⏯)がら、
「1父(🌔)母は(💕)子供の病気を何よりも心配する(🚾)もの(🥎)だ。」
「もしそう(👈)だ(🌺)とすれ(😨)ば、それが(♑)君(jun1 )の邪心というもの(🔫)じゃ。君(✅)の心の中で(🎾)は、この孔丘という人間が、い(🛃)つも(🕔)対立(🏨)的なもの(🐲)になっている。君は、はっき(😈)り意識(🧥)(shí )していないかも知れ(🍪)ないが、君(👙)の奏(📃)(zòu )楽にとって、わしの存在は一つの大(💌)(dà )きな障碍(ài )なの(🌪)じゃ。君(⬇)の(🛠)心は(🐛)そのために(🌰)分裂する。従って、(🖥)君は完全に君の音楽(🔢)に(📰)浸りきる(📺)ことが出来な(🦊)い。そ(🤫)こに君の(📥)失敗の原因があ(🐣)る(📘)。そう(🤙)は(🤟)思(sī )わな(🎊)いかの?」
楽(🚇)長は、もう默(mò )っては居(🙍)(jū )れなくなっ(🚄)た。
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