「ええ、でも、まだ(🔣)だれも起きた様子がないんです。」
(💀)やが(📎)て、最後のひびきが、(🐏)澄すみ(⛺)わたっ(🥐)た空(🐔)(kōng )に消(xiā(🚥)o )え入るのを(🔺)待(🕗)って、和尚は侍僧じそうを呼んでた(🤬)ずね(🧟)た。
「なるほ(📂)ど。そう(🥧)か。――(💅)しかし、(🍢)大河(🏁)にしちゃ惜(xī )お(📰)しかったね。おし(🦄)ま(🌋)いごろにはかんし(❇)ゃく(📁)をおこ(💫)し(🙍)ていたようだった(⬆)が。」
まっさ(🏗)きにか(👅)れの目(mù )についたの(🎒)は(🍖)、(🌘)田川(chuān )だっ(♎)た。田川(chuān )はい(❓)やに胸(xiōng )を張り、(🍮)軍(🔫)隊(👭)流の(🖇)不動の姿(zī )勢でし(🍈)ゃ(🙀)ちこばっていた。そして、次(⏺)(cì )郎が(🚝)肩(💦)かたか(🔼)ら力をぬ(👔)かせようと、どん(🤑)なに骨をおっても(♿)、なかな(🍄)かそうはな(📘)らなかっ(🔂)た。これに反して、(🕍)飯島(⛴)は最初から、(🈶)ご(🚓)く器用(🕠)に(🚗)正し(📨)い姿勢をと(🤣)っていた。もし(🤖)かれが(🥪)、おりおりうす目をあけて(🏧)朝倉先(🌟)生の顔を(👪)のぞくような(👠)こ(🛰)とさえしな(📔)かっ(🕔)たら、(🕥)かれの静坐は、(🎮)塾生の中(😛)(zhōng )でも、最(zuì )も(😳)すぐれ(🐼)た(🥢)部類に(🈯)属してい(🏮)たの(👐)かもしれ(🅰)なかったのである。
静坐(zuò )のあとは遥(💖)拝ようはいだった。―(🚞)―これは皇(huáng )大神宮こ(🌄)うたいじんぐ(🖥)うと(⛑)皇居こ(🐉)うき(🍐)ょに対する(🕹)儀(yí )礼(🦎)ぎれいで、その当時(shí )は、極左きょくさ分子や一(yī )部のキリスト教徒(tú )以外の全(🚄)国民によって当然(rán )な国民儀礼と認(🛬)めら(🦏)れ、(🎄)集団行事におい(⏫)てそれ(💣)を欠くこと(🖌)は、国民常識に(🎏)反する(😏)ものと(🕓)さ(🍣)え考えられていた(🔨)のである。
朝(cháo )倉(cā(🕟)ng )先生(🌏)は(🧀)、しかし、どん(🌪)な悪い状(zhuàng )態があらわれて(🎅)来(lái )ても、すぐその場(chǎng )で(🦆)そ(🏁)れを非難すること(🎏)がなかった。すべて(🤩)を(🤨)いちおう成り行きに(💻)まかせ(🍦)、行(📵)くところま(🖋)で行(háng )かせておいて、あとで、――(🐣)たとえば食後(hòu )の雑(zá )談(tán )や、夜(yè )の集ま(🚧)り(🏏)などの際に、―(👆)―それを話題(tí(🍇) )にして(🆚)、(🚥)み(🤞)んなといっしょに(💣)、その原因結(🖲)果(🧞)をこまかに究明し(💃)、その究(⚽)(jiū )明(🎧)をとおし(📭)て(⏫)、共同(tóng )生(📇)活の基準にな(🚞)る(🏘)よ(🥛)うな(⏭)原(🎢)則(🥑)的(de )なものを探求(🙀)する、と(🆑)い(💭)った(🦏)ふうだった(😓)の(☕)である。
「(👑)僕も(👀)そう思(👶)って、わ(🚐)ざわざ(🤚)廊(láng )下に出て見たん(✔)ですが、当番は大河君だった(♎)んです。」
「おはようございま(✡)す(❎)。」
塾長室の掃除は、朝倉先(🖍)生(🔟)夫妻が、(💗)空林庵(🌮)の掃除をす(🤽)ま(⛹)し(🎱)たあと、給仕の河瀬か(🎉)わせに(🌵)手(shǒu )つだ(🔯)ってもら(🐆)って(🆖)、自(🕸)分たち(🛩)の手でやることになっていた(⚓)が、次(cì )郎(láng )も、(🈯)都合がつきさえすれば、手(shǒu )つ(📶)だうこ(😗)と(📣)にしてい(💜)たのである。
次郎は(📸)ぎ(🎇)くりとして(🔟)、うまく返事(👁)ができ(🀄)なかっ(👫)た(🎃)。大(dà )河のにっと笑った顔(yá )と(🔨)、その時言った言葉(🍻)(yè )とがあ(🚧)らためて(🐳)思い出されたの(🌉)だった。かれはしばら(👫)く(🐰)眼(yǎn )を(👹)ふせて(🌗)いた(🍟)が、(🐩)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025