「学(🏣)問は追いかけて逃がすまいとする(🍝)よう(🕋)な気持で(🐞)や(💉)っても(🔯)、なお取(🤯)りにがすおそれ(🎮)が(🦌)あ(🤶)るものだ(📁)。」
先師(shī )はめったに利(👒)益の問題にはふれられな(👴)かっ(🐾)た。たまた(🔛)まふれられ(👢)ると、必(🥓)(bì(🍰) )ず天(🧦)(tiān )命とか仁とかいうこと(🔖)と(🍻)結びつけて話さ(🚧)れた。
「私(🐜)は(🏞)まだ(🦊)色(sè )事を好むほど徳を好(hǎo )む(🛒)者を見たことがない。」
「鳥(niǎo )は(🥃)死ぬまえ(🕡)に悲しげな声(shēng )で(📰)鳴(🦌)き、人は死ぬまえに善言を吐く(🉐)、(🆙)と(♉)申し(😵)ます。これか(🚛)ら私(sī )の申(shēn )上(shàng )げ(🤼)ますことは、私の最後の言(yán )葉でご(〽)ざいますか(🐧)ら、よ(✨)くおきき下(xià )さい。およそ為(wéi )政家が(🤩)自分の(🌴)道として大(dà )切にし(🎏)なければならな(🌙)いこと(💳)が三(sān )つあ(🍚)ります。その第(🎉)一は態度を(🥐)つつしんで粗暴怠(dài )慢にならな(➕)い(😪)こと、その第二は顔(yá(🏛) )色(😤)を正(🌰)しくして信(🏙)実(🥪)の気持(😠)があふ(📶)れる(😢)こ(♏)と、(🐁)その第三は、言葉(⛹)を叮重(chóng )にして野卑(💒)不合理に(🥚)ならないこと、(🤗)これでありま(👵)す。祭典(🍧)のお(✅)供物(🔁)台(😶)の並べ(🎆)方(🕡)などの(🧛)こ(🍡)ま(🎢)かな技術上の(🍾)こ(🔲)とは(😄)、それぞ(🎛)れ係の役人がおります(📑)し、一々(👎)お気(qì )にか(🎸)けら(🐂)れなくともよいこ(🥘)とで(🥡)ご(🌋)ざ(🦑)います。」
とある(🛎)が、由の顔を見ると私にはこの(🎗)詩が思い出される。」
○(📀) 関雎==詩経の中にある(📞)篇(🥢)の名。
先師(shī )が道の(🤮)行(háng )わ(🔤)れないのを歎じて(🏢)九夷きゅうい(🕯)の地に(⏭)居(😏)をうつ(🍪)したいとい(⚓)わ(🍞)れ(🚯)たことがあっ(🗣)た。ある人がそれをきいて先(🐺)師(shī )にいった。――
○(👎) (🔖)関(wān )雎=(🧚)=(😕)詩経の中(zhō(🍒)ng )に(🧙)ある篇の名(💭)。
「野(yě(👽) )蠻(mán )なところで(🧜)ございま(🔇)す。あ(👕)んなところに、どう(🌞)してお住居が出来ましょう。」
八(一九(😴)二)(🏜)
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