「あれなら(🐒)、大(dà(🕐) )丈夫(fū )祭壇(🏵)の犠牲いけにえになりそうじゃ。」
孟懿子もう(🙋)い(👼)し、孝を問(🍖)(wèn )う、子曰(yuē )く、違た(⚽)がう(🐯)ことなかれと。樊(💫)(fán )遅(🛹)御はんちぎょ(🧑)たり。子之に告げて曰く(🚔)、孟孫もうそん、(🆎)孝を(✂)我に(💨)問う(🍭)。我(🌛)対(🏵)えて曰(yuē )く、違(wéi )うこと無かれと。樊遅(🐽)(chí )はんち曰く、何(hé )の(🙅)謂ぞ(🗑)やと。子曰く、生には之に事つかうるに礼を(🛸)以てし、死には(🕤)之を葬るに礼を以て(🛩)し、之(zhī )を(🏓)祭(jì )るに礼(lǐ )を以てすと(🍁)。
と(😫)、もう一(📓)度(dù )彼は首を(🌊)ひねった。そして最(🌔)後に次の言(🐅)葉(yè(🎓) )を思い(🌭)起した(🚿)。
仲弓自身にしても、(🥉)何とな(🉑)くう(📠)し(🎰)ろめたかった。彼は孔子が甞(😺)て、
「音楽の世(😚)界(🔚)は一(yī(🐕) )如の世界じゃ。そこでは、(🐲)いささかの対立(🏛)意識も許さ(🍚)れない。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手(🏚)の心と手と楽(🤾)器とが(🌺)一(yī(✋) )如(rú )になり、楽手と楽手とが(🤾)一如になり、更に(🍧)楽(lè )手(🛢)(shǒu )と(🌓)聴(🥌)(tīng )衆とが一如になって、翕(🛅)如(💡)きゅうじ(👹)ょ(👗)と(🛸)し(🐭)て(🖌)一つの機(📬)をねらう。こ(♏)れ(📔)が未発の音楽(lè )じ(🎆)ゃ(⬇)。こ(🏺)の翕如(rú )た(💊)る一如の(😰)世界が、機(👎)到(dào )って(🐯)お(🛌)のず(🏘)から振動を始めると(🍃)、純(chún )如として濁(zhuó )り(🗽)のない音波(bō )が人(🏺)々(💓)の耳朶を打(🐻)つ。その音はた(🙏)だ一つで(🏌)ある。ただ(🌑)一(yī(😲) )つであるが、その中には金音もあり、石音もあり、それら(💣)は厳に独自(💻)の(🥫)音色(📪)を保って(🎆)、決(jué )し(🌫)ておたがい(🦈)に殺(🐾)しあうことがな(🙅)い。※(「(🌱)激」の「さんずい」に代(🍄)えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú(🐐) )きょう(⛹)じょと(🔬)して独自(zì )を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つ(✒)の流れに合(hé )する(🌨)のじゃ。こうして(🌳)、(🉐)時間の経(🔈)過(🛅)につれて、高低、強(😚)(qiáng )弱、緩急、さまざまの変化(huà(📿) )を(📌)見せ(🐆)るのであるが(🍲)、そ(♓)の間(jiān )、厘(🍼)毫り(⛔)んご(🚠)う(📼)の隙もなく、繹如(🚼)(rú )えきじょ(⬆)として(😏)続い(🚡)て行く(🗳)。そ(🔉)こに時間(jiān )的(😂)な一如の(❇)世界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見出(chū )される(🤐)。まことの音(🏓)楽という(✔)ものは、(🌤)こうしたもの(📌)じゃ(🛄)。聴(🗑)く(🚺)と(☕)か聴(tīng )か(🍓)せ(💔)るとか(🐵)の世(shì )界では(😰)な(🔘)い。まし(🆘)て、自分(🕹)の腕と他人(rén )の腕を比べたり、音楽のわかる者(zhě(🍪) )とわからぬ者とを差(chà )別したりする(🚵)よ(♟)う(🦒)な(🌟)世界(😤)とは、似ても似(🗣)つ(🕓)かぬ世界なの(🍹)じゃ。」
「(📔)先(🥇)生の(🚷)お眼に(🎋)ぶッつ(🐨)か(🦎)ると、(🚘)すぐ手もとが狂(kuá(👶)ng )い(🤬)出して来るのでございます。」(🤺)
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