「1(🛡)道理(🤲)(lǐ(⌚) )に叶(👩)(yè )っ(🚱)た忠(zhōng )言には正面から反対する者はない。だが大切な(⭐)こ(🈂)とは過ちを改(🎉)めることだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰(shuí )の耳(🛳)にも心持(chí )よく響く(👰)。だが大切なことは(💏)、(💂)その真意(💭)のある(🐥)ところを探(👣)(tàn )るこ(🐈)とだ。いい気になって(🍋)真(🦁)意を探ろう(🥝)ともせず、(🚦)表面(miàn )だけ従っ(🥫)て過ちを改めようとし(💀)ない者は、全く手のつけようがな(😹)い。」
――陽(yáng )貨(🏴)篇――
4(📛) (🖐)子(zǐ )曰く、父母(🏹)(mǔ )在(い(🆔)ま(👱))(🥩)さば遠く遊(yóu )ば(🧕)ず。遊ばば必ず方ありと(🤮)。(里仁篇)
「2現今で(🈷)は、親(qīn )を養ってさえ居れば(⛪)、そ(🥎)れを孝行だと(🗽)いっているよ(😥)う(🉑)だが、(🦌)お互い犬や(🦗)馬ま(🦕)でも養(yǎng )っ(🔹)てい(🚔)るではないか。孝(xiào )行(háng )には敬うやまいの心(xī(🎸)n )が大切だ。もし(🧓)それが(💟)なか(📁)った(🏉)ら(😴)、(💬)犬馬を養う(🕉)のと何(hé(🉑) )のえらぶところもない(🛁)。」
(🦐)楽(🔳)長(❇)は、雲(💪)を隔て(⭐)て(💦)日を仰ぐ(🦔)ような(🕕)感(gǎn )じで、孔子の音(yī(🙃)n )楽論を聴い(⛳)て(🌨)い(📤)た。しかし、孔(kǒng )子の(💷)最後の言葉(🗽)(yè )が彼(bǐ )の耳に(🏢)はいった時、彼の胸(🙈)(xiōng )は急に(🛷)うずき出(📵)(chū )した。そ(🕤)して(📤)孔子に(🗯)「(⭕)邪心がある」と(💲)云(🌓)われ(🌸)ても仕(🏯)方がない、と思った。
「仲(🛺)弓には(📁)人(rén )君(👴)(jun1 )の風(fēng )がある。南面し(🐬)て天下を治め(🃏)ること(🅱)が(🔣)出(chū )来よう(🤶)。」
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