孔子は、しかし、(⏲)それには答えな(🏎)いで、(🐮)また歩(bù )き出し(🍃)た(🖍)。そし(😤)て独言(🚚)のように云(yún )った。
孔子は、(🛠)その日(📺)の儀(📔)式(shì )における楽(🕥)長(zhǎng )の(🎽)不(🔝)首尾に(🧟)も(⛴)かかわ(⛏)ら(🆚)ず、(🧛)いつもよりかえっ(🕐)て朗らかな顔を(🦉)して、退(🛢)(tuì )出した。
「き(⭕)っとご(👪)教訓(🎒)を守(shǒu )り通します(🦑)。」(🍇)
彼(🍹)が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟(🌄)(mèng )懿(yì )子を(🔂)訪ね(🍿)たのはい(👦)うまでもない。そして(🕗)、もし孟懿子が、自己の権(quán )勢(shì )を誇(kuā )示するためでなく、(🤶)真に死(🈯)者(🤾)の(🐱)霊に奉仕し(👎)た(💈)い一心から、祭(✨)(jì )典を行おうとして(🚙)いたのだったら(😥)、樊(fán )遅のこの訪問は、彼にとって(🍚)、すばらしい意義を(🎊)もつこと(🏐)に(🉑)なったに相(🐑)違ない。し(🙈)かし、そ(🕥)のこ(🏵)とについて(🔽)は、記録はわれ(🧒)われに何(🍺)事も告げては(♓)い(🤧)な(🌀)い。
2 子曰く、吾甞て終日食わず、終夜(🦄)(yè )寝(📶)(qǐ(📨)n )ねず、以(🧟)(yǐ )て思(sī(🕡) )う。益無(🍰)し。学ぶに(🌓)如(😊)(rú )かざるなりと。((💿)衛靈公篇)
子(zǐ )、魯(🌗)の大師に楽がくを語つげて曰(🖕)く、楽は其(qí )れ(👔)知(🎫)(zhī )るべきなり。始(🧚)めて作おこすと(🏟)き(🔒)翕如きゅうじょたり。之を従(🍵)(cóng )はなてば純如たり(🚽)。※(➗)(「激」の「さんず(📥)い(🦕)」に代(🎼)(dài )えて「白」(🛸)、第(🎶)3水準(👈)1-88-68)如(🕞)きょうじょ[#ル(📵)ビ(📶)の「き(💦)ょうじ(🔏)ょ」は底本では「(🥕)き(🌀)よ(🤞)よ(🔠)じょ」]たり。繹(🦂)如えき(🐷)じょたり(💇)。以(🏑)て成る(🛌)と。
とこ(➿)ろが、(🈲)ある日(🙄)、樊遅(chí )が孔子の供をして、馬車を御することに(🎃)なった。樊遅は孔子の若い門人(🗺)の一人(rén )である。武芸(🌋)に秀で(🤦)てい(🌾)る(🔼)ために、孟(🎷)孫(sū(📤)n )子に(🥕)愛され(🤲)て、しばしばそ(⏫)の門(mén )に出(🔌)入(🚕)する。孔(kǒng )子(🥓)は(🖖)、彼ならば、自分の(🧣)意志(🕺)をはっきり孟懿(yì )子(🤼)に(🐤)伝(yún )えて(✅)くれるだろう、(🚘)と考え(🛳)た。
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