「私が何(🆓)を知(🤐)っていよう。何も知(zhī )って(🌙)はいないのだ(💾)。だ(🔘)が、もし、田(🎎)舎(shè(🛎) )の(🤣)無知な人(🕴)が私に物をたずねることがあると(🎓)して、それが本気で誠実(🥈)でさえあれ(🔄)ば、私(🎾)(sī )は、物(wù(🔻) )事(🎹)の(🅾)両(liǎng )端をたたいて徹(📓)底的に教えてや(🚪)り(🏜)たいと思う。」(❇)
○ (😳)孔子が昭公(🕔)は礼を知つ(✋)ていると(💟)答え(🤚)たの(🎱)は、(⏺)自分の国(🕜)の君主(💘)の(🍉)ことを他国(🎵)(guó )の役人の前(🚺)でそしるのが非礼であり(🏎)、且つ(📦)忍(rěn )びなかつたからであ(♐)ろう(🔏)。しかし、事(🏊)実(🤦)を指(😷)摘されると(🕢)、それを否(fǒu )定(dì(👏)ng )も(🏢)せず、また自己辯護(hù(✖) )もせず、すべてを(💔)自(🧗)(zì )分(fè(🐈)n )の(🥩)不明に帰(guī )した。そこ(🔖)に孔子(🐷)の面目があつ(🤰)たので(🏂)ある。
○(🐮) 聖(shèng )人(ré(💰)n )・君(🎶)子(zǐ )・善(🏖)人==孔子のい(💝)う聖人(🌩)・君子は常に政治と(🚷)い(🔂)うことと関係が(✒)ある。現に政(zhèng )治の任に(😬)当(dāng )つていると否と(🐭)にかかわらず、完(wá(🏹)n )全(🏯)無欠な徳と、(👂)自由(🥚)無(🎎)碍(à(㊙)i )な(🌘)為政能(néng )力(🎌)を(🔒)も(🦉)つた(🧕)人が「聖(shèng )人(😟)(ré(🐮)n )」であ(⛏)り、(⛷)それ(🗒)ほどで(🚎)はなくとも、(🤦)理想と識見(jiàn )と(〰)を(🍳)持ち、(♊)常(cháng )に修(🌂)徳にい(📦)そ(🍌)しん(🏖)で(🆗)為政(💻)家(jiā )として恥かしくない人(ré(😵)n )、(📐)少くとも(😟)政治(🦑)に志して修養をつんでいる人、(🐹)そういう人が(🕙)「君(🐙)子(zǐ )」なので(✂)ある。こ(🐘)れ(👙)に反して、(🚗)「善人」は必ずしも政治と関(wā(➕)n )係は(🍌)ない。人間として諸(🎻)徳のそなわつた人とい(👚)う程度の(🚥)意(⏭)(yì )味で用い(🎢)られて(🐌)い(⏺)る。
「聖とか仁とか(💦)いうほど(🆕)の徳(🕯)は、私に(✨)は及びもつかないこと(🔢)だ。ただ私(sī )は、その境地を(🚄)目ざして厭(🚘)くことなく努(nǔ )力(lì )してい(🔞)る。また私の体験をと(🤧)おして倦むことなく教(jiāo )えている(🎂)。それだけ(🎙)が私(sī )の身上だ。」
「そ(🍘)ういう祷(dǎ(🦒)o )りなら、私はも(👵)う久しい間祷(👶)っているのだ。」
「熱(rè )狂的(😒)(de )な(🖊)人(🎵)(rén )は正(zhè(👹)ng )直(zhí )なものだが、その正直(zhí )さがな(😧)く、無知な人は律(lǜ )義(🍟)(yì )なものだが(⏯)、そ(🚣)の律儀さがなく、才能のない人は信(💲)実(shí )なもの(📅)だが、そ(😙)の信実さが(📐)ないとすれ(❗)ば、(⛪)も(🎣)う全(quán )く手がつけられない(👦)。」(😡)
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