三二(🐇)(èr )(一(yī )七(qī )九)
○ (🚩)子(🐈)(zǐ )路は孔子がかつて大夫の職にあつ(🏋)たので(👡)、それ(⛓)に(🤤)ふさわしい禮(🌯)をもつて葬儀を(🥩)行い(💓)たかつ(🎮)たの(⭐)で(🧚)あろ(😛)う。師匠(jiàng )思い(🍨)の、出過ぎた、しか(🚹)も病中に葬(♉)式(shì )のことま(📂)で考えるよう(📖)な先(🐦)走(🦇)つた、稚(⏱)気愛す(😦)べ(📈)き子(zǐ )路の性(🏌)格と、それに対(🌁)する孔子の(🔲)烈しい、しかもしみじ(⛓)みと(➗)した訓(🏊)(xùn )戒とが対照され(🐘)て面白い(❓)。
「(📪)ぜいたくな(🎺)人は不遜になりがちだし(🐎)、儉約な(🎛)人(👶)(rén )は窮屈(qū )にな(🎳)りがちだが、ど(💡)ちらを選ぶかというと、不遜(⤵)で(🗝)あるよりは、まだしも(🚀)窮屈な方が(🍯)いい。」(🚝)
○(💟) 以(yǐ )上の三章(🙊)、偶(👜)然(😽)(rá(🌥)n )か(🎵)、論語の編纂者に意あ(🐵)つ(🥞)てか、孔子の門(🍦)人中最も目(🤙)(mù )立(lì(📃) )つてい(🚏)る(🌒)顔渕と子(zǐ )路と子貢の三人(rén )をつぎつぎに(🏨)とらえ来つて、(📲)その面(🏝)目(mù )を躍如たらしめている(🤨)。この三章を読むだけでも、すでに孔門(🎶)の状(zhuà(🔪)ng )況が生き生き(👬)とう(💸)かがわ(👐)れるではない(🔡)か。
三(sā(🖤)n )三((💇)一八○(🅿))
○ (🆑)同姓==魯の(🕟)公(🍛)(gōng )室も呉(wú )の公(gōng )室(🎪)も共に姓は「姫」(き)で、同姓であり、(🧐)遠く祖先を(⚪)同じくした。然(rán )る(🐰)に、礼には(💹)血族(🍣)結(🥌)婚を絶対にさけるため、「同姓は娶(👳)らず」と規定(👐)し(🐕)ているのである。
互郷(🕝)ごき(🎖)ょ(🐀)う(㊗)とい(📴)う村の人(🦂)たちは、お話(🕊)(huà )にならない(👆)ほど風俗が悪(♟)かった。ところがその村の一(🚀)少年(nián )が先師に入(rù )門を(🥀)お願いし(🚗)て許された(💽)の(🔤)で、門(🎸)人(rén )たちは先(➿)(xiān )師の(🤰)真意を(⛴)疑っ(💥)た(🐮)。す(🎾)る(🧡)と(🈶)、先(xiān )師(shī )はい(🈶)わ(🆙)れた。――
よきかな(😊)や。
二(èr )〇(二〇四)
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