こがれるば(😇)か(📇)り、(🚋)
「恭敬な(⭕)の(🤥)はよいが、そ(📃)れが礼に(🎭)かなわないと窮屈になる。慎(😒)重なのはよ(🎋)いが、それ(🐍)が礼にかなわないと臆病に(🏘)なる(🔶)。勇(yǒng )敢(🚝)なのは(🐮)よいが、それが礼に(🕷)かなわないと(🚦)、不逞になる(🌮)。剛(🥗)(gāng )直(zhí(⛑) )なのはよい(🎣)が、それが礼にかなわないと苛(🍧)酷(🎈)になる。」
先(🎱)師に絶無(wú )といえ(🎰)るものが四(🚚)つあった(🗜)。それは、独(🎟)(dú )善、(🥌)執(zhí )着、固(🏚)(gù )陋、利己である。
先師は(🎣)めった(💡)に利益の問題にはふれられなかっ(🖼)た。た(🤾)また(🆎)まふれられる(💌)と、(👠)必(👎)(bì )ず天命(mìng )と(🥩)か仁(🍰)(ré(⛸)n )とかい(📴)うこ(🔶)とと結び(😋)つけて話(🦕)された。
「堯帝(⚫)の(🏢)君(🍈)徳は(🍭)何と(🚬)大きく(🍣)、何と荘厳なこ(🗯)とであろう。世(🎚)に(🌙)真に偉大(dà )な(🔥)ものは(⛸)天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は天(tiān )と(📂)そ(🙆)の偉(wěi )大さを共(🔇)にし(🧕)てい(🥀)る。その(😳)徳の広大無辺(fǎn )さは何(hé )と形(😓)(xíng )容(🙅)して(🥅)よいかわからない。人はただそ(🤺)の功業の荘(🚽)厳(yán )さと文物制度の燦然たるとに(✉)眼(💥)を見(🏝)はる(🤫)のみ(⏳)で(⏮)ある。」
八(二一三(sān ))
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