「私(sī(🐀) )は(🚸)、君(jun1 )子というも(🗜)のは(📗)仲(zhòng )間(jiān )ぼめはし(📨)ないものだと(🕒)聞い(😙)ていま(😧)す(🚴)が、やはり君子(👙)にもそれがあり(❄)ましょうか。と申します(🍞)のは(🌵)、(📜)昭公は呉ごから妃きさきを迎(➖)えられ(🌎)、そ(⛴)の方(fāng )がご自分と同性なた(🌿)めに(😳)、(👐)ごまかして呉孟子ご(📟)もう(🧀)しと(🗄)呼(hū(⬜) )んでおられるの(🎚)です。もしそ(✡)れで(🔨)も(📳)昭公(😬)が礼を知(zhī(🍃) )った方だといえますな(🌁)ら、世の(🕝)中に誰か礼(lǐ )を知ら(🐍)ないものがありましょう。」
五(一八九(jiǔ ))(💊)
(💶) かように解するこ(🚯)とによ(🛸)つて、本章(zhāng )の(🚏)前(🙍)(qiá(🏦)n )段と後段との関係が、(🚦)はじめて明瞭(🏣)にな(🏑)るであろう。これは(➿)、(🌩)私一個の(🕕)見解で(🧚)あるが、決(jué )して(🔫)無謀な言ではないと思う。聖(shèng )人・(📅)君子・善人(🐶)の三(sān )語を、単なる(😨)人物の段階(jiē(📌) )と見ただけでは(🍿)、本章の(🕦)意(yì )味が的確に捉えられないだけ(😤)でなく、(🌋)論(🌑)(lùn )語全体(tǐ )の意味(🆎)があ(🗑)いまいにな(🥙)るので(🏨)はあるま(🎖)いか。
○(🐿) 九夷(yí )==九(🍈)種の蠻(📗)族(zú )が住(zhù(🐳) )んでいるといわれていた東方の地方。
「(🚸)寒(😇)さに向(🍯)うと、松柏(bǎi )の常(🎿)盤木で(🎛)あ(💅)ることがよくわ(🔛)か(🌬)る。ふだんはどの木も一(✈)様(🏟)に青(📓)(qī(✍)ng )い(🌦)色を(🎲)しているが。」
(🖥)曾先生が病床に(🤬)あられた時(💯)、大(dà )夫の孟敬子が見(jiàn )舞に行(🕚)った。する(😸)と、(👻)曾(🆓)先(xiān )生(shē(🐤)ng )がいわれ(📅)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025