「惜(xī )しい(💳)人物だった。私は(🚆)彼が(🤶)進んでいるところは(🏦)見(jiàn )たが、彼(🎀)が(🎴)止(🆎)まっているところを見たことがなかった(🕓)の(👁)だ。」
○ 河==黄河。
○ (🥚)同姓==魯の公室も(🎩)呉(wú )の公室も共(gòng )に姓(🌆)は「姫(🛶)」(き(🙄))(🆎)で、同(tóng )姓で(📿)あり、遠く祖先を同じくし(🎭)た(🤨)。然(rán )る(🍂)に、礼には(⬜)血族結婚(hūn )を絶対にさけ(🏬)るた(✒)め、(✨)「同姓は娶(🔯)ら(😎)ず」と規定しているのである。
○ 聖人・君子・善人==孔子の(💜)い(📶)う聖(shè(🕢)ng )人・君子は常に政(💷)治ということと(🦗)関係がある。現に政(zhè(🥫)ng )治(💿)の任(🍡)(rèn )に当(🏽)(dāng )つ(🖱)て(🧣)いると否とにかかわらず、完(🗑)全無(wú )欠(🕞)な徳(〰)と、(💳)自由(🍸)(yóu )無碍な為政能力をも(🙇)つた(🕸)人(rén )が「聖人」であ(💯)り、それほどでは(👇)なくとも(👿)、理想と識見とを持ち、常に修徳(🐻)にいそし(😷)んで(📪)為政家として(⚽)恥かしくない人(rén )、少くとも政(zhèng )治に志して(🔈)修養(🔃)(yǎng )をつんで(🆎)いる人(🐠)(rén )、(🎌)そういう人が「君子」なのであ(📇)る。これ(🕒)に反して(✌)、「善(shàn )人」は(🍡)必(🚚)(bì )ずしも政治と関(🙆)係(xì )は(😛)ない(🍑)。人(🔁)間と(👙)して諸徳のそな(🏯)わつた(🏤)人(⛱)という程度の意味(🍑)(wèi )で(😳)用いられている。
「出で(🏷)ては(😍)国君上長に仕え(📏)る(🥒)。家(👦)庭に(🚦)あっ(💐)ては父(🤞)母(mǔ )兄姉に仕える(📜)。死者(zhě )に対する礼は誠(🏞)意のかぎりをつくして行(háng )う(🔈)。酒は飲(yǐn )んで(🛳)もみだれ(🚓)ない。――私(sī )に出(🔎)来ることは、(🥃)先(🎡)ずこのくら(💃)いなこ(🎦)とであろう(✊)か。」(🦎)
○ 老(👇)(lǎ(🔼)o )子に「善行(📿)轍迹無し」(😔)とあるが(🏭)、至徳の(🌏)境地(👘)については(💏)、(⛅)老子も(🖱)孔子(🍻)も同一(yī )であるのが面白い(🚓)。
曾先(xiān )生が病床(chuá(🏕)ng )にあられた時、大夫の孟(🍼)敬子(😒)(zǐ )が(🧕)見舞(wǔ )に行った(💡)。す(🔇)ると、曾先生が(☕)いわれた。――(🔻)
三(🔔)六((🤵)一八(bā )三)
○(🏀) (🍛)孟敬(jì(🎡)ng )子==魯(🔐)(lǔ(📬) )の(🍕)大夫(🎲)、仲孫(🔯)氏、(💘)名は(🧛)捷。武(✒)伯(⛪)の子。「子」(🗂)は(🔺)敬語。
六((🍍)二(🚻)(èr )一一(yī ))
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