かし鳥があいさ(😉)つに来ました。
そ(🍲)う(🤺)、そう、ある川の流(liú )れに添(🆚)う(❌)て(🐇)いかだを下す人があったのもそ(😽)の一(🗓)つです(🙊)。そ(🍥)れが材木のいか(🕠)だでな(🕘)しに、(🏋)竹(zhú )のいかだであ(✖)った(📭)のも(🍽)めずらし(🙃)く思われたことを(🕦)覚(jià(🍩)o )えています。土地(✂)(dì )不案内なわ(🗨)たしも(🔅)、その川について水上(shà(⬛)ng )みなかみのほう(🗄)へ進(😺)みさえすればいいと(🛅)感(gǎn )づきました。だ(🚝)んだん歩いて行くうち(😽)に(🍯)、川の水(⚪)は谷底の(🎍)下のほ(🔫)うに(🥟)見え(🎬)るようになって(🎪)、が(📥)けづたい(🚍)の道へ出ま(📤)した。
(📅)玄関からた(🐪)ずね(🍸)てくる(🐹)客は表(biǎo )口の格子こうし(😎)をあけ(🎵)てはい(🔦)りまして、取り(🤰)次(cì )ぎを頼むので(🧢)すが、その応接がわたしのつとめでした。う(🏁)やう(🐇)やしく(😮)手(shǒ(🛎)u )を(🍵)ついて(🦅)おじぎ(📼)をすること、客(kè )の(⬛)名(👂)を(🛣)奥へ通(tōng )す(💛)こと、(🙅)案内する(🦅)こと、茶を運ぶこと、客の(🔕)はき(🖐)ものを(🌄)直(😫)し(🦊)てお(♒)くこと、それ(😿)か(😣)ら庭先(📆)をは(🤰)ききよめるこ(🔶)となぞ(🔣)、(⏹)長(🔯)い月日(rì )の(🏉)間に(💫)はわたしも慣れまして、それを(😥)自分のつ(🙊)とめ(😽)と思(🔠)ったばかり(⛔)でなく、玄関(wān )にすわることをいっ(🛩)そ楽し(🔝)く思う(🌿)ように(📪)もなり(🤫)ました。わた(💌)しは(🕊)よ(🤝)くそのせ(🐆)まい小さなへや(🗄)で好きな本(🍳)を(⛴)読(dú )みまし(🐷)た。今になってみますと(🖨)、(🌠)わたし(🤶)の(🔳)勉強はほかのお友だちと(📨)も(🌖)違いまして(🐖)、(🎛)こん(🛀)な玄関(🤭)(wān )番が(🌔)土(🏴)台にな(🌆)った(🌹)かと思(sī )います。というのは、いろいろな用事でおじさんのところへたずねてくる男や女(🤰)の客を迎えたり送ったりするうちに、(❤)いく(🌩)らかずつでも、さま(⬜)ざ(😖)まな世の中(👣)を見る目(mù )があい(🍻)て(💥)行った(⌛)ばかりでな(🚑)く、わたしたちとは(🏊)ま(🐁)ったく教育の受け方(🛀)の違った少年や青年、東京の下町あたりに年(nián )季(🎒)づとめする町家の若(➰)(ruò )者、そ(📌)れから地方出(chū )の(🌕)奉公人などが気風の(🅿)のみこめるよ(🧒)うに(🐦)なっ(✏)たのも、こ(🍄)んな玄(xuán )関番(fān )のおか(🆙)げだからでした。
「(🍏)お前(⏺)さんも(🛬)たっし(📰)ゃでしたか。」
(📲)当時の函館(🥊)あ(🍠)たりはまだ「蝦夷地え(♌)ぞち」(🏁)と言いまして、開け(👶)たばか(📋)りのさみし(💘)いところでし(🍮)た(😠)が、(❔)先生は六年(nián )もその(⚡)さみし(🐎)いとこ(🌮)ろにしんぼうして、病院(♓)や医(💷)学所を建て(🖤)たり、(⤴)薬草園(yuán )を(🔖)開いた(🍃)り(🐞)、松杉まつすぎその他の木の苗(⛑)を内(nèi )地(🦌)か(🌳)ら移し(🦖)植(🌺)えさせた(🧚)りしました(🕹)。その「蝦(🌠)夷地」(🏁)に緬羊(🌫)(yáng )め(😻)んようや牛を飼い、養蚕(cá(🔺)n )の業につく(🏳)ものができたの(🔹)も、(💶)先生の監督(💛)(dū )では(👄)じめたことな(😦)のです。疏水の工(🐱)(gōng )事を起し(🈵)て久根別川(chuān )くねべつがわ(🍤)というところから(🕜)舟(🔛)を函館へ通すよ(♍)う(🎓)にしたのも先生(shē(⭐)ng )でした。
姉(zǐ )夫婦は木曾(🏓)福島きそふ(😑)くし(🕉)まをさして(🖊)帰(guī )って(🐴)行(🚁)く人(rén )たちです。そこでわたしも(⚡)いっしょに神坂村みさかむらを立(lì )ち(❌)ま(🆗)した(🌗)。お別(🏆)れ(🚨)に寄(jì )っ(🅾)た家(📠)(jiā )々の人たちは、いずれも門(mén )口に出(chū )て、(🎎)わ(🕘)たしたちを見(👯)送ってい(🍛)ました(👷)。神坂村から次の吾妻村あずまむらまでの二里(😴)の間(jiān )は男垂(chuí )山(shān )お(🎁)た(✋)るやまなど(⭐)の(💈)迫(pò )ってきているところで、深い(🐧)山(🔕)林(🚡)の中(😚)です。吾妻村(cūn )ま(🚯)で(👋)行きま(💽)す(🚆)と、おじの家(jiā(👴) )があります。そこがわた(🎋)しの母(🥥)の生まれ(👼)たと(🤸)こ(🎶)ろ(❓)です。
さ(🚷)て(👨)、明治の(✡)御代(dài )みよ(🗓)となってみま(🖥)すと(👭)、栗本先生(🌞)たち(📔)が新しい日(🌁)本(🗄)(běn )のため(💘)にいろいろしたくを(😢)しておいた(🏧)こと(🏘)が、あ(🍁)とになってわかってきました。この(🕙)国を開き(🐹)、世(shì(🌅) )界諸(🚯)外(📷)(wài )国と条約をとり結ぶと(🚔)い(✊)うこと(🚢)も、先生(🕓)たちのした(🍧)くして(🥞)お(⌛)い(🍟)た(♌)こ(🦆)とで(🚍)す。下しもノ関せき(🏏)償金(🙏)の談(tán )判、横須(📌)賀(🔗)造(zào )船所の(🤰)建築、陸軍軍制の改(🥤)革それらはみな先生があの小栗(lì )上野介らとと(🛀)もに力をあわせ(🤖)てし(🧒)たく(🎥)しておいたことな(👈)のです。今日横須賀に(💵)日本の船を(🔓)造(zào )ったり修(👀)繕(shàn )し(⛽)たりする所(suǒ )が(😘)あっ(👑)て東洋(🎈)に一(🚰)つの名物のようなドックが(🎏)ある(💟)の(🧐)も、もとをただせ(🎓)ば先生たちが徳川の世のあとしま(⚽)つをしながら、(🤵)よく(🦃)「しんがり」(😀)をつとめて行(háng )っ(♎)た(📄)そ(🕡)のおかた(📨)みで(😊)はあ(📞)ります(🐞)まいか(👋)。いった(🙈)い(💡)、(🕉)徳(📲)川の(💫)世(🅰)の末にあったことは大きな(🎢)黒幕の(💗)う(⛑)しろにかくれてし(📧)まって、(🚻)その舞(wǔ )台の(📹)上(🦋)で働いた人(rén )たちの辛苦(🔛)も(💠)ほねお(🔦)り(🖌)も現われません(🕑)から、世の中にそれを知るものも少(🍍)ない(🐑)のです。しかし、(🚟)先生(🚿)は(✒)自分の手がらをじまんす(🍁)るような人ではなく、どこ(📆)ま(🐧)でも徳川時代の「しんがり」とし(🚧)て、本所(🧟)ほ(🔕)んじょの北(běi )二(èr )葉(yè )町きたふたばちょう(😁)というところに退(💑)き(🧢)、(💒)髪の白くなるま(🔎)で徳川の世の(🍍)中(🛬)を見送りま(🐂)した。
四 は(🏾)はき木
(🔥)この(👮)鳥はおばあさ(🕋)んのような(🤝)しゃ(🕎)がれた声(🏝)で、わたしにあいさつして言うことには、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025