「違わない(📡)ようになさ(🐆)る(🕗)が宜(yí )し(🛋)かろう。」
(もし、(💱)孟孫氏に、は(😽)なはだし(💃)い僭上沙汰でもあ(🤵)れば、それは孟孫氏一(💕)(yī )家の問題(🚉)だけ(➿)でなく、魯の国の問(🕵)題であり、ひいて(⛲)は(🌟)天下の道義を紊ることにもなる。それに、万一、(🈵)自分(🎈)に一(yī )応の相談を(😆)した、とでも云いふら(🌷)されると、こ(🗨)れ(📟)から自分がやって行こうと(✴)す(🥡)る政(🖤)治の精(🏏)神を、傷けるこ(🈳)とにもなる。出(chū(🏘) )来れ(👭)ば、自分の(📤)い(🛩)った意味を、はっきりさして置くに(❔)越し(🈺)たこ(🎶)とはな(👶)い。しかし、(🌛)祭典の計(👋)画に(😼)つ(🦌)いて(⏱)、直接(jiē )の相談もうけ(🥪)ないで、こちらからそれ(🍌)を云(yún )い出すのも非(🙌)礼(lǐ(💽) )だ。何とか方(fāng )法(fǎ )はないものだろうか。)
「2(📷)現(🍌)今(jī(😛)n )では、親(⛺)を養っ(📻)て(📷)さえ居れ(🔷)ば、それを孝行(háng )だといって(💞)いるようだ(🏩)が、(🎱)お互い犬や馬(mǎ(🏪) )までも養っ(🤔)てい(🕕)るではないか。孝行には敬うや(⛳)まいの心が(🌊)大切(🔣)(qiē )だ(🎺)。もし(🧖)それがなかっ(👸)たら、犬(🎢)馬(⬆)を養(🐇)うのと何のえらぶところも(🥕)な(🎴)い。」(🌴)
「お前も(🧙)その(🚼)こ(🤨)とを聞(🧘)(wén )いているのか(🕵)。」(🎙)
ところが(🈶)、(🖖)あ(🤒)る日、樊(fán )遅(chí(👐) )が孔子の供(⏹)をして、馬車を御す(🚲)る(💋)こ(⌚)とになった。樊遅は孔子(✅)(zǐ )の若い(🎄)門人の一(yī )人である。武芸(👛)に秀(xiù )でているため(🐘)に、孟孫(🐆)子に愛(🐋)されて、しば(🍶)しば(🐓)その門に出入す(🎁)る(🛳)。孔子は、(💸)彼な(🏪)らば、自分の(🎍)意志をはっきり孟懿子(zǐ )に伝(⛽)(yún )えてくれるだろ(🎡)う(🍲)、と考え(🏓)た。
「それが実に妙なきっかけ(🛺)からで(💏)ご(😵)ざい(😼)ま(🍓)して……(💩)」
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