「司(🈹)空(kōng )様がお呼びで(🌮)ご(🤑)ざいます(🤥)。」
で、彼は(⌛)、ある日(🤜)、それとな(❕)く子桑伯子に(🛴)ついての孔子の感想(🐇)を求(🔮)めて見(🌒)(jiàn )た。彼は、も(😈)し孔子に諷刺の意(yì )志があれば、子桑(🤴)伯子(🔵)のこ(🛋)とから、自(🍒)然(🤣)(rán )、話(📵)は自分の方に向(🕡)い(📼)て来る、と思(sī(📁) )った(👯)のであ(♒)る。ところ(🛰)が、孔子の答(dá )え(🕦)は極め(🏯)てあっさ(👘)り(🏗)したもので(⛴)あった(🔗)。
と答(dá )えた。
孔子は、その牛の(🔸)近(🌽)くまで来(lái )る(👉)と、(🙈)急に立ちどまって、門(mén )人たちにいった。
6(🏺) (🏜)子(🚍)(zǐ )曰く(👎)、(⏹)父(📰)在さば其の志(🏖)を観(📤)(guān )、(🎴)父没せ(🔕)ば其の行(💈)を観る(👀)。三(🈯)年父の道を改むること無(🏹)(wú(💷) )き(🔈)は、孝と謂(📜)うべしと。(学而篇(piān ))
「もしそうだとすれば(⛑)、(💝)それが君(🌥)の(🕯)邪心というものじゃ。君の(🤑)心の中では、この孔丘とい(❌)う人間が、いつも対立的なものになっている。君は、(🍸)はっきり意(🎪)識(shí(🍇) )していないか(🎊)も知(zhī )れないが、君(🔈)の奏楽にとって、(🤰)わしの存在(🍟)は一(🎪)つの大きな(🏓)障(🛥)(zhàng )碍(🥈)な(⏸)のじゃ。君の心は(🍸)その(🍱)ために分裂する(👭)。従(💒)って、君(🚝)は完(🍀)全に君の音(yīn )楽に浸りきることが(😽)出(chū(🏢) )来(🍭)な(🐩)い。そこに君(🍓)の(👆)失敗の原(yuán )因(🚿)がある。そうは(🥣)思わないかの?」(🌳)
だが、こうした彼(🗝)の努(🛤)力も(🚮)、(🎼)心境(📰)の幼稚な門人(🍩)(rén )たちには(🚪)何の利目もな(🔝)かっ(😊)た(🃏)。彼(bǐ )等には、(🥘)天(🎬)(tiān )命(🤝)が何(🛑)だ(📤)か、仁(rén )が何だか、(🥍)まだ皆目見当が(🏿)つ(🚜)いていなかっ(🍕)た。彼(bǐ )等は、(🔴)ただ仲弓(📌)(gō(📎)ng )にいく(🈶)らかでもけちをつけさえ(🍡)すれば、自分たちが(💍)救(jiù )われるよう(🎁)な(🐂)気がするの(🏙)だ(🚬)った。こんな種類の門(🏦)人たち(👷)に対しては、さすがの孔子も手(shǒu )がつけられない(♏)で、いく(🥓)たびか絶望に似(sì(🥐) )た気持にさえなるのであった。
ところで、彼にとって不(🥅)幸なことには、彼の父(🕡)は非(🏐)常に(🔅)身分の賎(🗞)(jiàn )し(📹)い、しか(🆖)も(❗)素(sù )行の修(xiū )まらない(📍)人(rén )で(✝)あった。で、(🐮)門人(💾)(rén )たちの中には(😚)、彼が孔子(💹)に讃められる(🖱)の(🦋)を(🍘)、快(🉑)く思わないで、とかく彼(bǐ )に(🥑)けちをつけた(👷)がる者が多(duō(🚆) )かった。ある時など、一(🍻)人の門人(📉)が、孔子に(🕖)聞えよ(😯)がしに、
「大丈(zhà(🌗)ng )夫(🦔)だと思い(🍺)ます(🐔)。本物が立派(pài )で(🎎)さ(🐹)えあれ(🐍)ば。」
「はっ(🥣)きり掴めないにしても、何か思い当るこ(🥌)と(🕛)があ(🔢)るだろ(🏀)う(🦒)。」
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