伊那の(💩)谷(👈)から木曾の西(🐍)の(🏹)はずれへ出る(🕛)には、大平(píng )峠おおだいらとうげを(〽)越え(🏦)るか、(🚕)梨子(zǐ )野峠なしの(🎰)とうげを越(⛄)え(💮)るか、い(🔢)ずれ(🕞)にしても奥山の(🈺)道をた(🌲)ど(📕)らね(🔺)ばな(🧙)らない。木曾(cé(💙)ng )下(xià )四宿への当(dā(🛂)ng )分助郷すけごう(👡)、あるいは大(✳)助郷の勤(qí(🌚)n )めとして、伊(yī )那百十(👞)(shí )九(⛪)(jiǔ )か(🚍)村(cūn )の村民(🔄)が行(💛)き悩(😜)むのも(🔒)その道だ。木(⏳)か(👮)ら落ちる(😣)山蛭やまびる、往(wǎ(🎋)ng )来(lái )ゆ(🕤)きき(😋)の人に取り(🈯)つく蚋ぶ(👷)よ、勁つよい風(fē(💪)ng )に鳴る熊(xióng )笹くま(🎻)ざさ、そのおりおり(🍲)の(🐐)路(📟)傍に(🙊)見つけるものを引き合いに出さない(🐿)までも、(📇)昼でも暗い森(sēn )林の谷(💢)は四(sì(♏) )里(☝)あま(😶)りにわた(🔗)っ(🙏)て(🐌)いる。旅する(🐛)ものは(🧓)そこに杣(🌜)そまの(🏆)生活(🛰)(huó )と(🦇)、わずか(😆)な桑畠く(🔺)わばたけと、米穀も実らないような寒い土地(dì )とを(🔍)見い(😆)だす。そ(🏴)の深い山(shān )間(jiān )や(🌚)ま(🕚)あいを分け(👛)て、浪(là(🍞)ng )士(shì(🐛) )らは和(hé )田峠(gǔ )合戦以来の負(💘)傷者か(😆)ら十数(shù )門の大砲までも(🈂)運ばねばな(🍉)らない。
別に、半(bà(♐)n )蔵(zā(🥂)ng )には、浪士(shì )の一行(🔋)に加(😯)わっ(🌽)て来るもので、心にかかる一人の旧友(yǒu )も(💇)あ(🔐)った。平田同門の亀山嘉治(zhì )か(🍩)めやまよし(🕦)はる(🆘)が八月(yuè )十四日那(nà(🥏) )珂(kē )港な(🚂)かみなと(🏡)で小(xiǎ(👻)o )荷駄掛(guà )こにだがかりとなって以来、十一(yī )月の(🛑)下(📚)旬(xún )まで(👪)ずっと(💗)浪(🏹)士らの(🐪)軍中(zhōng )に(💳)あったことを(💐)半蔵が知っ(😯)たのは、つい(🕘)最近のことである。いよ(🧟)いよ浪士ら(🏠)の行路が変更(📄)(gèng )さ(💍)れ、参州(zhōu )街(🍞)(jiē )道から東海道に(🚩)向かうと見せて、その実(shí )は清内路よ(♍)り馬(👨)(mǎ(🅾) )籠(🤚)、中(🏳)津川に出ると決(🚊)した時(🎙)、二十六(🎋)日馬籠泊(💠)まりの触(chù )れ書と(😄)共にあ(🎓)の(🗳)旧友が陣(🌖)中から(⤵)よこした一(yī )通の手紙でその(⏫)事が判然はっきりした。そ(🌸)れ(👸)に(💜)は(🕗)水(👅)戸派(🌔)尊攘の義挙を聞い(🚭)て、その軍に身(shēn )を投(tóu )じたのであるが、寸功(🅱)(gōng )な(🌻)くし(☔)て今(jī(😚)n )日(🛑)にいたったとあり、いったん(⚾)武田藤田(tiá(🛵)n )らと約し(👟)た上は死(🦌)生を共(❓)にする覚悟で(🆙)あるということも認し(🥠)たため(🍪)てある。今回(🗓)下伊那の飯島(dǎo )というとこ(🕳)ろまで(🥛)来て、はから(🚼)ず同門(🔽)の先(⬜)輩暮田正香(🕓)に面会することができたとある。馬籠泊ま(🤲)り(👼)の節はよろ(🌥)し(🖍)く頼む(🤜)、その節は何年(niá(📭)n )ぶりかで(📪)旧むかしを語りたいともある。
「ほん(🥘)とに、これも何かの御(yù )縁かと思(🙁)いますね。」
樋橋(qiáo )付(🔢)(fù )近の砦と(🌍)りでの防備、およ(⛪)び配(pèi )置な(🔬)ぞ(😶)は(🍫)、(🥗)多(duō )くこの物(♿)頭(tó(🕤)u )の考案に(🐁)よ(😻)り、策戦の(🍂)ことは諏訪藩(🔹)銃隊頭を命ぜ(📕)られた用(✂)人(rén )塩原(📖)彦七の方(fāng )略(🙂)(luè )に(🎍)出た。日がな一日(🏝)降り(😂)しきる強雨(yǔ )の中で、(🕜)蓑(suō )笠(🗼)み(🌿)のか(😅)さを着た数百人の(🎃)人(⏸)夫が山(🙍)から大(🍾)木(🌎)を伐きり(🌔)出(⛳)す音だけでも周囲に響(🃏)き渡っ(🐜)た。そこに(🦆)は砲(pà(🎟)o )座(📍)を定(dìng )めて木の幹を畳たたむも(💵)のが(😧)ある(🌷)。ここには土(😫)居(🏽)を築(zhù )き土俵を積んで胸壁(bì )を起(📓)こすものがある。下諏訪しもす(🛳)わから運ぶ兵糧ひょうろ(🌥)うでは(⌚)間(jiān )に合(hé )わない(🏪)とあって、樋橋には役(yì )所(🚬)も設(shè )けら(😮)れ、炊(chuī )たき(🎉)出し(🐩)もそ(🙋)こで(🍦)始(🌽)まった。この工(🏴)事(💒)は夜に入って松(🦖)明た(💩)いまつの光(💥)で谷々(🎾)を照らすま(🕗)で続(xù )いた。垂(🥚)木岩(📹)たるき(🚨)いわ(🛳)の桟か(〽)けはし(🐥)も断絶(⏬)せられ、落(🏑)(luò )合(🎯)橋お(🕜)ちあ(🅱)いばしも切って(🔲)落とされた。村(cūn )上(👁)の森のわきにあたる街道筋には(⛅)篝か(👚)が(🦆)りを焚たいて、四、(🎷)五(wǔ )人ずつの(🕸)番士が交(jiāo )代(dài )でそこに見張り(🥙)をした。
(🎪)この家へ(🤒)は、亭(tí(💲)ng )主が俳友(yǒu )らし(🐼)い人たちも訪たずねて来れば、(⌛)近(🈲)くに住む相撲(pū(🛑) )すもう(🦑)取(🍭)りも訪ねて来る。かみさんを力に(🍞)し(🐼)て、酒(jiǔ(😏) )の席を(📉)取り持つ(🏬)客(🥛)商売から(🕠)時々息抜(💴)きにやって来るよ(🚢)う(💞)な芸(yún )妓げ(✂)いぎ(🍖)もある。かみさんとは(🍗)全く正反対(duì )な性(xìng )格(🖼)(gé )で、男(🚩)から男へと心(🐓)を移すような(🌖)女で(💫)ありながら、しかもかみさ(🏦)んとは一番仲(zhòng )がよくて(⬅)、気持(chí(🥙) )ちのいいほど江(🚒)(jiā(🐕)ng )戸の(🤦)水に洗(xǐ )われた(🥀)よ(🔙)うな三味線しゃみ(💰)せんの師(🚠)匠(👿)(jiàng )もよく訪ねて来る。
「(⛓)多吉(jí )さんは(🌚)多吉さん(🌽)らしいも(🥁)のをくださる。」
そ(😲)のう(👮)わさは人の口か(🐌)ら口へと伝(🐎)わって行く(🌗)ように(🕙)なった。早(zǎo )乗りの駕(jià )籠(lóng )かごは毎日(🕐)幾(💒)立いくたてとなく(🈂)町へ急いで来て、京(🎓)(jīng )都の方は(🏫)大(🎵)(dà )変だ(🔌)と知ら(🍃)せ(💇)、十九日の昼時に大(dà )筒おおづつ鉄砲から移(yí )った火で洛中らく(🔈)ちゅ(📩)う(🎍)の町家の(☝)大(🐀)半は焼け失(💍)うせたとのうわさ(🎺)をす(🙅)ら伝えた(🤮)。半(🚝)蔵が(🖥)十一屋ま(💚)で行って幸(🦔)兵(🖼)(bīng )衛(wèi )や平(🍞)助と一緒(xù )になり、さらに三人連(lián )れ(👔)だって殺気のあふれ(🐠)た(💭)町々を浅草橋の見附み(🏺)つけか(🗜)ら筋(🔏)違すじかいの見(jià(♌)n )附まで(🤹)歩(bù )いて行って見たのは(😗)二十三日(rì(🚔) )のこ(♌)とであったが、そこに人(⏯)だか(🎽)り(🍎)のする高札場こうさつ(🔧)ばに(🔡)はすで(🌯)に(🎤)長州征伐(🔴)の(💤)お(➖)触ふれ書(🔷)しょが掲げられていた。
もはや、太(🚼)鼓(gǔ )の音だ(🏯)。おのおの抜(bá )き身(🚸)の鎗やりを手(🚞)にした六人の騎馬(🐚)武(🎵)者(😬)と二(èr )十(🐠)人ばかりの歩行かち(🚗)武者とを先(👛)頭にして、(💍)各部(bù(🏖) )隊(⏪)が東の方(fāng )角(👓)(jiǎ(🤒)o )から(🐙)順に街道を踏ん(🛺)で来た。
筑波(🔸)(bō )つくば(🐜)の騒動(dòng )以来(lái )、関(🏤)東(dōng )の平野の空(kō(🏎)ng )も戦塵(💈)せんじんにおお(🕛)われ(🐑)ている(💞)ような(🦅)時(shí )に、ここには一(🎟)切の争いをよそにして、好(💴)(hǎo )きな俳諧はいか(🚜)いの道に遊ぶ(🔑)多(duō )吉(⛅)のよ(🚶)う(➡)な人も住(🙆)ん(🌶)でい(🔤)た(🤢)。生(shēng )まれは川(🍐)(chuā(📰)n )越かわごえで、米問屋と(🤫)酒(jiǔ )問(wèn )屋(🕔)を兼(🛒)ね(🚞)た大きな商家の(📬)主人であ(📅)ったころには、川越(🐜)と(💪)江(jiāng )戸の間(🎑)を川舟でよく往来したという。生来の(🖤)寡(guǎ(🤵) )欲(🍝)かよ(🎒)くと商(🙊)法の手(shǒu )違いとから、この(🐔)多吉が古(gǔ )い(🕙)暖簾のれ(🍕)んも畳たたまねば(🕰)ならなくなった時、かみさんはま(😀)た(🤧)、草(cǎo )鞋わ(✋)らじばき尻(🚼)端折(shé )しりはしょ(🐉)りに(🤩)なって(🎅)「おすみ団子だんご」(🧦)というものを(📰)売(mài )り(😳)出(⛷)(chū )した(📼)こ(🍉)とも(🏜)あり(🀄)、一家をあげ(🤖)て(🌭)江戸に移り(📄)住(👰)む(🎓)よう(😚)に(🕠)なってからは、夫お(🚞)っとを(📳)助けてこの都会に運命を開拓し(🎼)よう(😎)とし(📧)て(💡)い(😖)るような(🎳)健気けなげな婦人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025