「(🐂)な(😩)る(🤲)ほど――(🧜)」
といっ(🏀)たことを(🧑)思い起した。孔子は或(huò )は(🛂)、自分を「人(😑)君(jun1 )の風(fē(👌)ng )が(🏼)ある。」などと讃(♎)めて、そ(⏫)の実、何かの欠点(diǎn )を婉曲(📊)(qǔ )に諷(🏍)刺しているのではある(💞)まいか。そ(🗞)ういえば(🌭)、世間(jiān )では(🀄)、子(🧕)(zǐ )桑伯子(zǐ )しそう(🙆)はくしと自(zì )分とを、同じ型の人(🀄)物(🚓)だと評(🎏)して(🚶)いるそう(🏫)だ。子桑(💌)伯(bó(🚋) )子は物(wù )にこ(🎻)せ(🗾)つかない、いい男(nán )だ(🥂)が、少(📃)し大ざっぱ過(🗽)ぎる嫌いがないでもない。或は自分(🐁)にもそんな欠点があ(🦓)るの(🚦)ではなかろう(🤩)か(🕜)。自(zì )分(📆)だけでは、そんな事(shì )がないように気を(🍂)つけている(👫)つもりではあるが。――(😍)彼はそんなことを考えて、(🚩)讃(🎨)めら(👕)れ(🍮)たために却って不(👊)安な気持に(🐦)なる(🎤)の(🆖)で(🚏)あ(🌵)った。
かと(🛡)いって、(📺)孔子に(🕥)対して、「そ(🏚)んな(🥃)遠ま(👭)わ(♍)しを云わない(🐼)で(🤓)、もっとあか(❓)らさま(🤢)にいって下さい。」とも云い(🏥)か(💉)ねた。もし孔子に、諷刺の意志がないとすると、そ(👰)んなこと(🤘)を云(yún )い出すのは、(🍣)礼を失することになる(🎺)からで(🙎)あ(🍋)る。
こんな言(yá(💈)n )葉がつぎつぎに思い(🔺)出された。樊(fá(🍾)n )遅は、(📛)しかし、自(📔)分に(🆎)実行が出(🚣)来るか(⏱)出来ないかは(🍵)別として、言葉の意味だけは(🎁)、(🔜)そ(🎇)うむずかしいと(👙)は思わな(🦎)かっ(🏭)た。
(やっぱり(🔽)、あの眼だ。)
楽長(zhǎng )は(🧖)うなずくより仕方がな(🔁)かった。孔(🐼)子(zǐ )はそこでふたたび楽長を座につかせて(⌛)、言(yán )葉をつづけ(🙌)た。
田圃には、(🙎)あちらにもこちら(💥)にも、牛が(🛁)せ(⏬)っせと土を耕していた。
「先(📃)生、なるほど私(🈂)は今日の失敗に(🔤)ついて、どう(🎅)し(🥉)た機は(💄)ずみか、一寸先(xiān )生を怨みたい(🥉)ような気(💜)にも(🤕)なりました。まことに恥か(💆)しい事だ(🥤)と思ってい(🛸)ます。しかし(🖌)、奏(🥏)(zòu )楽の時に、私に(📫)邪心があっ(📷)たとは、(🎱)どう(🍨)しても思(sī )えませ(😊)ん。私は、今度(dù(🥕) )こ(👠)そ失敗がないようにと、それ(😠)こ(🎌)そ(💐)一(💱)生懸(👭)命(mìng )でございました(🅰)。」
彼は、そう答え(🏰)ておいて、(🍾)これま(🥓)で門人たち(🌞)が(🏇)孝(🔏)道について訊ねた時(🤕)の孔(kǒng )子の教(🥠)え(😇)を、(👃)彼の記憶の中(zhōng )か(😡)ら(🌭)さ(🎋)がして見た。先ず(👪)思い(🏌)出さ(🐶)れたのは、(🎢)孟(🐫)懿(yì )子の息子(zǐ(✝) )の(🌿)孟(mè(⛳)ng )武伯の問に対(duì )す(🧜)る答(🕯)えであった。
1 (😿)孟武伯、孝を問(🦉)う(😻)。子(zǐ )曰く、父母は唯(🏠)そ(🤼)の(⬛)疾((👼)やま(🏑)い)を之れ憂(yō(🎦)u )う(♒)と。(爲政篇(😋))
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