「後(hòu )輩をばかにし(🧥)てはなら(🍤)ない。彼等の将(jiāng )来がわれわれの現(xiàn )在に及ばないと誰がいい得(dé )よう。だが(🎸)、四十(😟)歳に(🆗)も五十歳(☕)にもなって注目をひくに足りない(🥂)ようでは(🏽)、おそ(🖲)るるに足りない。」
「もとより天(⚪)意に(🙀)かなった大徳のお方で、(🍿)まさに聖人の域に達しておられます。しかも(🛣)、その上に多(♎)能でもあ(🔭)られます(🧤)。」
六(一九〇)
「仁というものは、そ(❎)う(😊)遠くにあるも(🗑)のでは(🤶)ない。切(qiē )実に仁を求める(❗)人(🙄)(rén )には、仁(🚬)は(🔢)刻(🍩)下(xià )に実現(xiàn )されるのだ。」(➕)
「大宰(zǎi )はよく私(🧀)のことを知っておられ(🈯)る。私は(🛁)若(ruò )いころ(🔓)には微賎(jiàn )な(😶)身(👣)分だったの(🚧)で(❗)、(🗿)つまらぬ(🍕)仕事をいろい(📊)ろと(🕳)覚えこんだものだ。し(🧚)かし(🤫)、多能だから君(💩)子だと思わ(🌑)れたのでは赤(💣)(chì )面(miàn )す(🍲)る。いったい君子(🤲)というものの本質が多能(⌛)ということにあってい(👏)いも(🍧)のだろ(🆗)うか。決(jué )してそんなことはない。」
「知者(zhě(❎) )に(📣)は迷いが(🤜)ない。仁(🐶)者には憂(😐)い(🐈)がない。勇者(🔵)にはおそ(🌟)れがない(🚌)。」
○ (😖)詩経(jīng )の内(nèi )容を大別すると、風・雅(😊)・(🍊)頌の三つになる。風は(🤤)民謠、雅(yǎ(📈) )は(♋)朝(chá(💤)o )廷の歌、(🐆)頌(💱)(sò(🚡)ng )は祭(jì(🍴) )事の歌(🏮)で(🔷)あ(👈)る。
「共に学ぶこ(✔)との出来る人(rén )はあろう。しかし、(🧕)そ(💾)の(🚪)人た(🈺)ちが共(🌭)に(🎍)道(dào )に精進する(👗)ことの出来る人(♈)であるとは限らない。共に道に精進(💇)することの出来(lái )る人(rén )は(🛩)あろう。しか(🎼)し、その(🐤)人たちが(🐹)、(🦓)い(🍲)ざ(🐖)という時に確乎(hū )たる信念に立って行動を共にしうる人(😐)である(👫)と(🍴)は限らない。確(què )乎たる信念に(👂)立っ(🥄)て(🌱)行動を共(🚶)にしうる人(rén )はあろう。しかし、その(🦕)人たち(🐠)が、複(🏧)雑な現(🥉)実の諸(💿)問(wè(🏨)n )題に当(dā(🍶)ng )面(🌉)(miàn )して、なお事を(🤷)誤(🏀)らないで共(gòng )に進み(⛄)うる(🍩)人で(💓)あ(😜)るとは限ら(✒)ない。」
○(🔌) 図(tú )==八卦(🛶)の図(と(🔼))(🧘)。大(💃)古(🔰)伏羲(ふくぎ)の(😭)時(shí )代に黄河から竜(néng )馬が図を(🚗)負(fù )つて出た。伏羲はこれに八卦(🔂)を画(huà )し(🐱)たと伝え(🐆)られ(🈂)てい(🚄)る。
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